

な、何かいる!?

な、何かいる!?_1

朝、仕事へ行く時に何かが目に入りました!!

写真に撮ってみると結構はっきりわかるのですが、朝の光で肉眼ではもう少し全体に白っぽくって
「雪・だ・る・ま?」 ・・・ぐらいにしかわかりませんでした。
まあ話のネタにと思って1枚撮ったのですが、こんなにはっきりと見えるとは・・・。
スマホカメラもなかなかのものです。

因みに夜はこんな感じになりました。

な、何かいる!?_2

もう1つ、因みになのですが、この雪だるまの反対側は、巨大なクリスマスツリーだそうです。
ネットのニュースに出ていました.........。


(SONY Xperia X Performance)

弁当忘れても、傘忘れるな!

弁当忘れても、傘忘れるな!

久しぶりに車を借りて出かけてきました。出石・天橋立方面へ。

大阪を出た時は良い天気・・・ではなかったのですが、雨は降っていませんでした。
山を越え、目的地に近づくにしたがって雨が・・・。

昔から良く聞きました。「弁当忘れても、傘忘れるな。」
北陸へ出かけれる時には必ずといって良いほど、バスガイドのおばさんが言っていました。
あ、昔添乗員なんかしていたもので・・・。

それにしても本当によく降ってくれました。この写真を撮った時は、偶々雨は止んでいましたが、
やっぱり写真タイトルにはこれかな!?って感じで。

本当はスカッと晴れた空が好きなのですが、まあ、これはこれでありかな・・・と。

それにしても最近出かける時の天気が良くありません。雨男ではないと思うのですが...。

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

秋色 2016

秋色 2016_1

秋色 2016_2

紅がお好きですか? それとも黄ですか?

(Olympus E-M10 + Lumix G VARIO 12-32)

京都・二条城の紅葉

京都・二条城の紅葉

今年の夏は(も?)暑かった! ここ最近、秋~冬の気配が出てきて、関西では一度はメチャクチャ寒くなった
こともあったけれど、その後は寒さが緩んで、時には暑くて、今年は自分の中でどうにも「紅葉写真」を撮りに
いく気が湧いてこなかった。

勿論、「紅葉写真、撮りたい!」っていう気持ちはあるんですよ。でもどうにも行動に移すまでの高まりが・・・。

少し用があって、久しぶりに京都に出かけて、時間があったので、これも何年ぶりかの二条城へ行ってきました。

で、捕獲した紅葉写真がこれです。

色は・・・すこしいじりました。自分的に鮮やかさが少し足らなかったので。

テレビで「今年の紅葉は色鮮やか!」と言っていたそうなのですが、自分的には「それほどか!????」
って感じでしたね。まあ、紅葉の有名なところではないので、最初から「ハズレ」だったのかも知れませんが。


以前、そう、何年も前なのですが、ここ二条城を訪れたのは、梅雨~初夏に掛けてだったように記憶しています。
写真を探してみたのですが、一度PCがお亡くなりになった事件の時に一緒に消えてしまったみたいです。
バックアップ用のPCも何度かお亡くなりになったので、頭の中の記憶だけなのですが、確か、「シロツメクサ」の
絨毯や「夏みかん」の写真をその時に撮ったように覚えているので、今の時期で無かったのは確かです。

で、何年ぶりかで訪れた二条城、一番驚いたのが、場内の廊下のふすま(外側)が完全に閉じられて
「痛むので開けられません」的な張り紙がされていたこと。場内が何だかとってもカビ臭くって!!!
「前はところどころ開いていたよな~!ふすま絵も外の光でもっと良く見えたよな~~!!」
「ちょっとがっかりだな~~~~~~~~!!」なんて思いながら、見学ルートを一周してきました。

何でも今展示してあるふすま絵とかはレプリカで、本物は収蔵館とやらに保存しているとか。
「偽物いっぱいなら、もう少し見やすくしてくれてもいいんじゃない?間接照明って手もあるでしょう。
 それにこのカビ臭さ、何とかしなさいよ。喚起悪すぎ!!」

ハハ、何年ぶりかで再訪してガッカリな二条城でした。
城前ではアニメコスプレのショーを大音量でやっていましたし、
(残念ながら歌の下手は子が・・・。ギターも・・・もっと練習しなさい!! 気持ち悪い...)
スーパーカーの展示を別料金でやっていたり...。

海外からの観光客の人達も結構多いのに、ちょっと方向、間違えてませんか!?って感じですね。

さて、次回の再訪があるのか・・・未定です。

(Olympus E-M10 + SIGMA 19mm DN)

谷町筋 空中散歩

谷町筋 空中散歩

ええ、ええ、歩道橋の上から撮っただけで、別に「空中散歩」なんかじゃありませんよ。

でも、いいじゃないですか・・・。ねぇ!?

(RICHO GRD4

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

尼崎 寺町

尼崎 寺町_1

尼崎 寺町_2

尼崎の寺町・・・久しぶりに訪れてみました。
雰囲気の良いところなのですが、如何せん、地域が小さくて・・・。

おしいな~!!って思ってしまいます。

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

夕焼け前

夕焼け前

夕焼け空になるのだろうか? それともこのまま日が暮れるのか??

ちょっと雲の感じが良かったので1枚撮ってみました。ほぼほぼ生駒山の麓近くなのですが、
少しだけ高度があるのでもう少し見晴らしの良い景色を期待していたのですが・・・家だらけで
大阪の街までは見渡すことが出来ません。
もう少し上の方で撮った方が良かったですね。ま、仕方ないですけれど。

(RICHO GRD4)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

夜の興福寺・五重塔

夜の興福寺・五重塔

十代の後半、ある時期を共にした仲間との会合に出かけてきました。
いや~、みんな”おっさん””おばはん”になってしまって・・・正直、最初誰が誰だかわかりませんでした。
名前が浮かばない・・・こんなやつ、居たっけ???

時間が経つとは良きにつけ悪しきにつけ、凄いものです。

で、その会合に行く途中、少し早めに到着したので少しお散歩に行ってきました。
いくら観光地・奈良といえど、少し時季外れの日暮れ頃になるととても寂しいものです。

商店もまだ19時前だというのに閉め始めていますし・・・これでは”栄える”というのは難しいだろうなと
元地元人として心配になってしまいました。
客がこない→早く閉める→閉まっているから尚更客はこない...。
どちらがにわとりで、どちらが卵なのかはわかりませんが、所謂、悪循環。
ダメですよね。

写真の方は、ほぼほぼカメラ任せ。何せ夜景を撮りに行く予定もしてなければ、その用意もない。
行き当たりばったりなのですから。

帰ってきてパソコンで写真を見て・・・予想通りブレブレ!ノイズてんこ盛り!!

いやいや、夜景を甘く見てはいけません、本当に。

(RICHO GRD4)

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

宝積寺(宝寺)

宝積寺(宝寺)_1

続けよう、続けよう・・・と思いながら、全く続きません。このブログ・・・。
どうしよう・・・って思いますわ、本当に。


で、取り敢えず、大山崎散歩の続きです。

ここは宝積寺、通称、宝寺というそうで、聞くところによると金運に霊験あらたかとか。
あ~~、あやかりたい!!

で、下の写真が豊臣秀吉が一日で建てたという三重の塔。
これを一日で・・・とは思いますが、秀吉には一夜城の逸話も残っていますし、速いのが
好きだったのかも知れませんね、秀吉...って、権力を強調する為のお話だと私は
思っていますが。
本当のところはわかりませんけれどね、その時代には生きていませんので。



宝積寺(宝寺)_2

まあ、金運や商売繁盛に御縁のあるお寺ですし、桜の木や紅葉も境内にはありましたから、
それらが色づく頃に再訪してみるのも良いかも・・・とは思っています。

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

天王山より

天王山より

「天下分け目の天王山」・・・へ登ってきました。ええ、途中まで。

最初は山頂まで行こうと思っていたのですが、あまりにも急な山道と運動不足の身体のミスマッチで
途中棄権をしてしまいました。

この天王山は豊臣秀吉と明智光秀が戦った現在の歴史の一通過点を決めた場所。
もしこの山を豊臣秀吉よりも先に明智光秀が征していたら、今頃「おじゃる」が標準語になっていたかも!?

空想ですけれど・・・。

現在は大山崎と呼ばれるこの場所、ガイドブックを街で見つけて出かけたのですが・・・。
かつての秀吉と光秀が牽いた布陣の様子が良くわかる・・・とか、桂川や宇治川、木津川が
一つになって淀川が生まれる場所が見える・・・とか書かれていたのですが、淀川の源流、
つまり3つの川が合流して・・・の部分を少し想像できるのはこの写真の景色が精一杯!!
木や草に覆われてな~~~~んにもわかりはしません。

やってくれたね、大山崎さん。というところです、ハイ。

正面の街が樟葉で、その向こうの山が生駒山で・・・と思ってみてもどうにも意気が上がりません。
で、すっごい山道ですから、心が折れてしまいました。久しぶりに...。

自治体はもう少し責任をもってもらいたいですね、ガイドブックを出すならば。本当ですよ!!

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
