

西国街道_(14)

西国街道_(14)_1

西国街道_(14)_2

『街道』を走っていると所々で昔懐かしい、そして雰囲気のある建物が目に付きます。

無責任な観光客(←私)はこういう景色を見ると写真を撮りたくなって仕方が無いのですが、
そこに住んでいる人達は本当はあまりうれしくないのかも知れませんね。

単なる興味本位で写真を撮られているのですから・・・。でも、やっぱり撮りたい!!

ごめんなさいね~~。

西国街道_(13)

西国街道_(13)

箕面にやってきました。冬の田んぼの向こうに広がるのは豊中・吹田方面のビル群。
何だか「迫ってくる!!」って感じですね、まさに。

ところで、今回の西国街道の自転車行のお供のGRD4君、どうも露出が微妙です。
露出過多になって白飛び画像を吐き出すことが結構多いのでちょっと困りもの。
以前のX100に傾向が似ているかな!?
(X100は修理してもらって快調・・・ってその後あんまり使っていないのですが)
中古で安く拾ってきたのがいけなかったか??


これも修理出した方がいいのかな~?
時々驚くぐらいの良い絵を吐き出してくれるので結構お気に入りなんですけれど。
コンパクトで軽いという点もチャリ旅には好都合・・・で今回の選抜なんですけどね。

ま、もう少し様子、見ましょうかね・・・・・・・。



(今、血圧でお世話になっている内科の先生、行っても行っても
 「もう少し様子を見ましょうか」・・・って早数ヶ月。
 どないやねん!! って思うのですが、変なところで変な癖が移ったかな??)

西国街道_(12)

西国街道_(12)

あっち!! ・・・ 了解です!?

西国街道_(11)

西国街道_(11)

スタート直後・・・・・・道に迷ってしまいました。
調べていったルートで走ったつもりなのですが。

で、漸く予定のルートに戻って、「西国街道」の碑を見つけてひと安心。

阪急石橋駅の東側ですが、列車の向こう側には線路と並行する形で
「能勢街道」が走っています。もうもう、『街道』だらけです!!

本当に「街道」ってどれぐらいあるんでしょうね~。
ま、取り敢えずは京都まで走ってから考えることにしましょうか。


西国街道_(10)

西国街道_(10)

『風雲渦巻く!!』って表現がピッタリの西国街道、再出発です。

この日は朝起きた時、ドンヨリ曇り空だったので出かけるのをパスしようと
思いました。でも朝食を終えた頃からお天気が良くなってきて・・・・。
「出かけてみようか!」と考え直して出かけてみると・・・この空です。

どうもこの季節、京都を目指している時はあまり天候に恵まれないようで・・・。
去年の「京街道」もほとんどが曇り空でしたもんね~、ちょっと憂鬱。

昼過ぎからはそこそこ天候も回復してきましたけれど、何よりこの日は寒かった!
なによりも本当に寒い日でしたから
自転車で走っていても汗がにじむことすらありません。
で、「止まると寒い」という気持ちに追い打ちを掛けるような曇り空で・・・
写真の成果は今ひとつかな。 でもまあ、取り敢えず京都へ向かってレッツゴー!!
です。

西国街道_(9)

西国街道_(9)_1

伊丹市内を走っていると、「お、ここは前に歩いた道だ!!」って所を通りました。
もう3年ほど前になるでしょうか。フリーターから漸く復活した時の現場がこの
近くのメーカーさん。9ヶ月ほどの間、毎日阪急伊丹駅から歩いて通いました。

何となく懐かし~い気持ちで走っていると、急にこの看板が目に飛び込んできました。
『多田街道』??・・・どうやらここは西国街道と多田街道とが交差する場所らしいです。

帰ってから調べてみると「多田街道」は川西市の方から伊丹市へと通じる南北の街道。
どうやらまた走らなければいけない街道が増えたようです・・・・・・・・。


で、近くの光景・・・。


西国街道_(9)_2

夕方の日陰で思いっきり青かぶりしてしまいました。ちょっと調整失敗!!


西国街道_(9)_3

復刻版の水車はちょっとちゃっちいです。

多田街道を走った時にこれらは再掲の予定です。

本当に日暮れが近づいてきましたので今日はここまで。おしまいです。
JR北伊丹から帰ることにします。

西国街道の旅、次回は京都東寺まで辿り着けるのか!!?


ま、やってみないとわかりませんね。

西国街道_(8)

西国街道_(8)

伊丹までやってきました。『昆陽寺』というお寺です。
なかなかに雰囲気の良いお寺なのですが、この山門の前を国道171号が走って
いるので、周りはお世辞にも静かな環境ではありません。

ほんの100mでも離れていれば良かったのに・・・とは勝手な思い。

日もかなり傾いてきました。夏ならばまだまだ・・・の時間なのですが、冬は
どうもいけません。それでも少しずつ昼間の時間が長くなってきているんですけどね。

さあ、今日はどこまで走れるかな??? なんて考えながら走っていたら、
この後、道に迷ってしまいました。とほほ・・・です。

西国街道_(7)

西国街道_(7)

やっぱり神社・仏閣めぐりの写真になっていますが・・・。

『門戸厄神』です。厄除けの神様。
訪れた日の1週間後に大祭があるそうですが、この日もすっごい人です。

そんなに厄落とししたい人がいるのだな~と思いましたが、そこにいた私も
「そのなかの一人」なんですよね。でもこれで「厄」、落ちたかな??

どうも人が多いと上手く写真を撮ることが出来ません。人、苦手です。
暖かくなったらもう一度行って写真撮りたいなとは思っています。実現するか
どうかはその時に覚えているかどうか次第なのですが・・・。


ちょっと高台になっていて、景色もなかなかに良かったんですよ。

西国街道_(7)_2


西国街道_(6)

西国街道_(6)

西宮神社・・・西宮恵比寿さん・・・全国の恵比寿神社の総元締めです。


西国街道_(5)

西国街道_(5)_1


西国街道_(5)_2


『本住吉神社』・・・住吉三神の根源、大元締めというところでしょうか。

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
