スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

當麻寺_03

當麻寺_03


當麻寺_03


ZENZA BRONICA S2 + NIKKOR P 75mm/F2.8
FUJIFILM VELVIA100F


當麻寺の東大門を守る仁王像です。
(因みに當麻寺には南大門はないそうです。山の西斜面、どちらかというと北向きの
 斜面の為、南大門は造れなかった、造らなかったと何かの資料に書いてありました。
 何故そんな場所を選んだのか、それは解らないそうですが・・・)

で、この仁王像の口、「阿」と「吽」になっているの、知っていました?

そう、神社の狛犬の「阿吽」と同じなんです。だから仁王像はお寺の狛犬というところ
でしょうか。
「阿」は物事の始まり、全ての時間の始まり、「吽」は物事の終わり、全ての終わりと
いう意味らしいですが、この「阿吽」で一瞬で且つ永遠の時間を表しているのだとか。
「一瞬で永遠の時間」・・・難しいですね。興味のある方は調べてみてください。

あ、そうそう、日本語の「あいうえお」も「あ」で始まって「ん」で終わっているん
ですよね。ちょっと豆知識でした。m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。