スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は辰年!

今年は辰年!

Fujifilm X100

酒浸りのお正月が去り、たちまち仕事はタイトな状態になってしまいました。
お正月、ちょっとのんびりさせてもらった反動か、今の忙しさがかなり体に響いてきます。
先週の3連休に撮った写真(今のところ休日出勤は少なめなので・・)に少し手を入れて
いざブログへアップしようとするのですが、その途中で睡魔に襲われてなかなか記事の
『公開』にまで辿り着きません。
ちょっと体力も弱ってきているのかな?半世紀、なんやかやらで生きてきていますから・・・。


「そうだ、京都へ行こう!」・・・JR東海のキャンペーンではないですが、久しぶりに
京都へ向かうことにしました。お目当ては『雲龍図』、つまり竜、辰です。
ま、年の初めのゲン担ぎ・・・というところです。

ただ出かけた日が悪かった。成人式と恵比寿さん(関西では「えべっさん」といいます)と
通常の観光客の人出で、京都はそれはそれは大変なもの。
平日に休める身分でもないので仕方のないことといえば仕方ないのですが・・・。


『龍図』は以前に嵐山の天龍寺で拝見しているのですが、この建仁寺のものほど力強さを
感じることはありませんでした。時代が経っていて『龍図』が薄くなってきているのが
原因かもしれませんが、私にはこの建仁寺の双龍図の方がずっと迫力があって、とっても
良いものに思えました。今から10年ほど前に描かれたまだまだ新米さんなんですけれど。


聞くところによると「相国寺」の龍図もなかなか見事なものとのこと。
この冬の特別公開の間に、出来れば訪ねていきたいなと思っています。写真を撮れるか
どうかはわかりませんが・・・。
※建仁寺は懐深いところを見せていただいて、写真撮影、完全OK!でした。



写真OK






今年は辰年!

Fujifilm X10


今年は辰年!

Fujifilm X10



前から思っていたんですが、写真のサイズ、3x2よりも4x3の方が安定しますよね。
ただ画質バッチリで4x3がなかなか無いのが現状。フォーサーズ・・・が最有力なのでしょうが、
機材に今ひとつ魅力を感じないものが多すぎて・・・。これはこれで困ったものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。