

アンラッキーな夜

ジャンジャン横丁

Fujifilm X10

久しぶりに大阪・新世界のジャンジャン横丁で夕食を食べようと出かけて
みたのですが・・・今日は大失敗。

目当ての店はいつものお寿司屋さん。ジャンジャン横丁に出かけた時は
9割方寄るお店なのですが、ちょうど夕食時ということもあって店内は
満席状態。考えてみたらこんなに満席状態の店に入ったことがなかった。

味の方はおそらく普段通りの味だったと思うのですが、店が忙しい為なのか
店員の目が、それはそれは血走っているようで・・・全く落ち着かない。
おまけにカウンター席の隣が、初めて来たであろうおじさん3人連れで
聞こえてくる会話がもうもうレベル低!!って感じなのものだから
ち~~っとも満足いく感じになってこない。
いつもはそこそこ満足して帰るのに、この日は大ハズレ!!
おまけに店員の計算ミスで隣のしょ~~もないおっさんの分も払わされた
感じで・・・。ダメだ~~!!

雰囲気変えようと別の立ち飲み屋へ行くと・・・お休み!
どうにもついていないようです。「運」に見放されたのか!!
まあここで帰っていれば、本当は良かったのですが・・・。

気を取り直して、天王寺の知る人は知ると言われる名店の『明治屋』へと足を
延ばしてみたのですが、こっちもほんと失敗!もう名店じゃないですね。

以前、まだ親父さんが元気だった頃、2度ほど訪れて、いい感じ!って思って
いたのですが、親父さんが亡くなって、娘が後を継いだという話は聞いていた
のですが、訪れるチャンスがなくて・・・そのうち再開発でお店が無くなって。
今年の春、少し離れた場所で再開したのは知っていたのですが、タイミングが
合わなくてこの日まで訪れることができなかったので、ちょっと期待、して
いたんですけどね。

確かに昔の店の雰囲気、良く再現しているとは思います。違うけど。
一番の違いは店主の娘さん。顔は親父さんそっくりなんですけれど、何だか
タラ~~~としていてせっかく昔風の店にしているのにどうにも締まらない!
雰囲気がない・・・というのが正しいのでしょうか!?

横に座っていたお客さんが「昔のまんまでよかった。安心した」って店主に
話しかけているのに、(全然昔のままじゃ無いけど!昔風ではあるけど!!)
まともに客に受け答えもできない、客のお守りもできない・・・。
客商売、向いてないんじゃ無いかって思わず心配してしまいそうなぐらい。
思い出って、やっぱり思い出のままにしておかなければいけないんだなって
妙に思ってしまった日でした。

あ~~~!俺、何か悪いことした!?
こんなに失敗だらけなのは久しぶり。コンビニで酒の肴を仕入れて、家で
飲み直ししてしまいました。ヤレヤレっす!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
