久々に東京出張!

久々に東京出張!


先週金曜日の午後、客先から電話が掛かってきました。
「システムに接続できなくなった!画面が出ない!インターネットも使えない!!」

突然の連絡で状況が把握できません。「一度調べてみます・・・」と一旦電話を
切るものの、内部からインターネット接続できない・・・ってことは、外部からリモートで
システムに入ることも出来ないということとほぼ同義な訳で・・・。

仕方がないので「明日、御伺いします。」ということでその場は話を納めました。
ただサーバーは動作しているということですし、強制再起動をかけても変化が見られ
ないということだったので、「物理的に他の要因、何か考えられませんか?」と一応
投げておきました。で、暫く後に、「ネットワークケーブルを差し替えたらインターネット
は回復した。」という連絡が・・・。でもシステムには接続できないということなので、
諦めて出張することにしました。幸か不幸か週末ですので、現在進行中の業務には
影響が出ませんし・・・でも気が重かったです。原因不明なので。その時点では・・・。

帰宅して「もう一度だけ様子を見てみるか。」と思ってリモート接続してみると繋がります。
インターネットが回復したと言っていたので、外部からのアクセスもOKになったようです。
で、何やかやらと調べてみると、システムの一部がゾンビのように死んでいるのか、
死にかけているのか、生きているのかわからない状態になっているのを発見!!
・・・・・・・・。
結局対処できてしまいました。でもその時時間は夜中の2時。
あと4時間ほどで起きて出かける準備を始めなければいけません。行くのを止めようか
とも考えましたが、いろんなことを考え合わせて結局客先を訪問することに。
でもシステム、復旧しちゃっているんですけれど、ね。まあこの時点で気分はかなり軽く。

ただ、新幹線2時間半は結構きついですし、その分の費用も本当は勿体無いな~なんて
ことも考えたりもしたので、あまりうれしい出張じゃなかったんですけれど。

で、到着した東京・渋谷。どこから出ようかと思ったのですが、システム、回復しちゃって
ますし、ここはオノボリサン定番のハチ公前でしょう・・・ってことで改札を出て1ショット。

いやぁ~~、東京は人が多いっすね~~。ほんと、いつきても。それだけで田舎者は
疲れてしまうっすよ~~。ハハハ・・・。 (・・・続きます。)


-------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク