阪神電車なんば線西九条駅

阪神電車なんば線西九条駅

阪神電車なんば線西九条駅
(共通データ)
<PENTAX *istDS2 + DA18-55mmF3.5-5.6AL Ⅱ>


再び「ドーム前駅」から乗車して「西九条駅」へやってきました。

今回出来た「阪神電車なんば線」の一方の端になります。で、もう一方の端が、
先日掲載した「難波駅」。間にある駅は「桜川駅」「ドーム前駅」「九条駅」の3つ。

短いと言えば短い区間なのですが、仮に「難波駅」と「西九条駅」の間を今までの
方法で通行しようと思うと、JRの環状線で「今宮駅」や「新今宮駅」を経由したり、
大阪地下鉄で「梅田駅」まで出て、そこからJR環状線に乗ったり・・・。
結構大変だったんです。まあ、その間を利用しようとする人がどれ程いるかは
別の問題ですけれど・・・。

でも、奈良方面、大阪でも東大阪方面にいる『トラキチ』さん達は、甲子園への
ルートが早くなって喜んでいるでしょうね。そうそう、「西九条駅」でJR桜島線に
乗り換えて、USJという手もありますね。
まあ、神戸方面の人が奈良観光に・・・というのもあると思いますけれど、個人的
には、前者の利用者の方が多いのでは・・・と思っています。

この日は「桜川駅」では下車しなかったのですが、自分的には恐らく今後もその
駅を利用することはないだろうということで、パスしちゃいました。
というわけで、あっちへ行ったり、こっちへ着たりで、ほんの短い区間でこの日は
800円も電車賃を使ってしまいました。ちょっと勿体無かったかな!?

ああ、それと、この路線、阪神電車と近鉄電車の相互乗り入れなのですが、
この日乗車した電車のほとんどが近鉄電車でした。
阪神電車なんか、新型車両を導入して意気込み満点。近鉄電車は古~~い
電車まで走らせているというのに・・・。
もしかしたら、これは近鉄電車の「手」だったんですかねぇ~。新しい線を他社に
作ってもらって、乗客は自分の車両で運んで、ガッポリ稼がせてもらう。

ちょっと考えすぎでしょうか?
ま、とりあえずは便利なものが増えました、ということで、「阪神電車なんば線」の
レポート(?)、お終い、お終~~い。


そうそう、これは後日談ですが、私は朝、現場に向うのに利用させてもらっています。
まあ、一駅区間だけなのですが、これを歩くと結構時間がかかるもので・・・。
で、難波方面から来る電車、結構混んでいます。すし詰め状態のようなことは無い
ですけれど、軽~~く混んでいます。
そこそこ儲かりそうですね、阪神さん、近鉄さん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク