スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神電車なんば線ドーム前駅

阪神電車なんば線ドーム前駅

阪神電車なんば線ドーム前駅

阪神電車なんば線ドーム前駅

阪神電車なんば線ドーム前駅
(共通データ)
<PENTAX *istDS2 + DA18-55mmF3.5-5.6AL Ⅱ>


最初に乗り込んだ「九条駅」は、もしそこに商業ビルがあったとしたらだいたい地下3階
ぐらいの所がホームになっています。「難波駅」もほぼ同じぐらいの感じですね。
まあ、感覚的なものなんですが・・・。

でも、この「ドーム前駅」、深いですよ~。感覚的なものではありますが、地下6階と
いうところでしょうか!?
隣接している大阪市営地下鉄の鶴見緑地線の「ドーム前」駅のホームが地下3階ぐらいの
感じですから、それよりもやっぱり深く潜らなければ交差できなかったでしょうからねぇ~。

地下1階ぐらいのところに、阪神電車なんば線と地下鉄鶴見緑地線の連絡通路がある
のですが、これも不便!!
地下鉄から来たら改札を出て、1階分階段を登って(エスカレータは地上まで直通なので)、
連絡通路を阪神電車側に向って、そこから階段かエスカレータで地下2階分ほど降った
所に阪神電車なんば線の改札が。何で連絡通路、地下鉄の改札階にしなかったんだろ?

で、改札を入ってから再び地下2階分ほどのエスカレータを降りて(階段を歩く元気は無い!)、
そこからもう一度エスカレータで1階分エスカレータを降りて(だから階段は歩けない!って)、
漸くホームです。

中は「大阪ガス発祥の地」のイメージを演出しているとか(?違ったかな??)で、レンガ造り
風にしてみたり、ちょっと感じのよいベンチが設置されていたりで、オシャレ~な雰囲気を
作っているのでしょうけれど・・・・・・・・・イマイチ!!

まあ、東京の地下鉄ほどには地下へ、地下へとはまだ潜っていないのですが、それでも
かなりな深さを体験したいのなら、この駅はお薦めかも!?

そういえば、大阪地下鉄の鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」も相当深かったな~~。
これは良い勝負かも。疲れるからあまりこの駅は利用したくないですけれど・・・ね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。