兵庫運河

兵庫運河
<PENTAX K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL Ⅱ>

兵庫運河
<PENTAX K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL Ⅱ>

朝から良い天気!!
・・・で、久しぶりにカメラを持って出かけることにしたのですが、あいにく午前中は
少し用があって、出かけたのはお昼前。現地に着いてみると・・・空が真っ白!!

太陽は出ているのですが、薄雲が空全体を覆っているので「青い空」はどこにも
なくて・・・ちょっとガックシっす。
でも昼食をとっている間にほんの少し風が出てきたのでしょうか、少しだけ青い空が
出てくれたので、引き返さずに写真散歩を続けることにしました。

この日のルートは兵庫運河から新川運河を経て神戸長田の町をうろついて、
神戸中ふ頭まで・・・のはずだったのですが、途中の時間がかかりすぎて結局、
長田の町はパス! 水辺中心の撮影になりました。

水・・・好きですからいいんですけれど。


今日の写真の「兵庫運河」、明治の初め頃に作られた日本最大の運河・・・という
話です。でもね、時間が悪いのか、そういうものなのか、通行している船が全く
見当たりません。岸近くの水産工場には運河からすぐに搬入できるような
設備もあったり、小さな船が接岸されていたりするので、全く利用されていないと
いうこともないと思うのですが・・・。頭の中に想像で作り上げた絵には行き来する
船がそこそこあったんですけれどねぇ~~。想像力逞しすぎのようです。

まあ、昔は難所だったという「和田岬沖」を迂回する目的で作られた運河も、
現在の船の規模や機能では迂回する必要も無く、利用価値があまり無いのかも
しれないですね。ちょっと勿体無い気がしないでもないですが・・・。


ということで、暫く一連の写真が続く予定です。最近ちょっと手を抜きすぎなので
どうなるかは・・・分かりませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク