スポンサーサイト


三千院の庭 #2

三千院の庭 #2

<K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL II Kyoto Oh-hara Sanzen-in 2008.07>

ガイドブックの「三千院」紹介のページによく出てくる絵はこれだったように思うのですが・・・。
(他の観光客の人が、別の場所で「ここ、ここ、パンフレットに載っていたの!」って言って
 いましたから別のものもあるようですが・・・)

何だか緑ばっかり・・・ですが、苔の色が綺麗だなぁ~と思います。

ここでは三千院の僧侶が「お盆のろうそく」の『商い』をしていました。本当は『商い』なんて
言うと叱られるのですが、何でもろうそくを献灯する申込をすると、お盆の法要の日の夜、
ろうそくに灯を燈すときに「無料でご参拝いただけます」らしいのですが、そんなことを言われると、
「xxを買えば、○○がついてきます」的なセールスに思えてしまって・・・。
「やっぱ、セールスじゃん」って思うのは、私だけ??

「お盆に無料で・・・」って言われても、実際お盆の時期に来る予定もないし・・・何せ、何か
トラブルがあったら、大阪から3時間ですからね、ここまで。
新幹線に飛び乗ったら東京まで行けてしまいますよ、ほんと...。

というわけで、一応「スルー」させていただきました。写真は撮らせていただきましたけどね。
あ、仏様にはちゃんと手を合わせてきましたよ、それは勿論のことです。ナ~~ム~~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
