通天閣南本通・モノクロ #2

通天閣南本通・モノクロ #2
Rolleicord Ⅳ + T-MAX400 (silkypix +0.7EV) Osaka Shinsekai 2008.06

う~ん、どうもこういう構図にすると、上手く水平が取れないようですね、わたしゃぁ!

これも新T-MAX400での絵なのですが、「ちょっとアンダー過ぎるな!?」ってんで、Silkypixで+0.7EV
だけ明るくしてみました。自分で紙焼きはやってみたことがないのですが、紙焼きではこういう時、
露光時間を短くして対処するのでしょうか? 良くわかりませんが・・・。

でも「全体にアンダー」ってことは言い換えるなら、ハイライト部分も暗部もだいたいトーンが揃って
いるってこと・・・なんぞとあまり良いように解釈しすぎるのはやめましょう。
「黒」は「黒」でやっぱりキリッと締まっている方が『絵』としては印象が強くなるようにも思いますし、
EVを手直しした影響か、ちょっとぼやけた感じになってしまっているのも確かですし...。


まあ、現像直後のフニャフニャのTriXとは対照的に、T-MAXはかなり硬かったですからそのあたりも
絵に影響しているのかもですが・・・違いますかね!??

今後に期待・・・ということで。

でも今回の勝負に限って言えば・・・何だかんだ条件が違うかもしれないですが「TriX(TX400)の勝ち!」
って感じ、自分的にはしています。どう思われます??


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク