スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天理教大本部

天理教大本部

昨日掲載の写真を撮った竜田川からこの場所まで、車があればものの2~30分というところ
なのでしょうが、バスと電車を乗り継いで、途中かなり期待はずれの味だった昼食をとって
辿り着いた時には「2時間」という時間が過ぎてしまっていました。
何せバス停でバスを30分待って、駅のホームで電車を15分ほど待って・・・自分が住んでいた
頃には「いなか」と言われるのがとっても嫌だったのですが、もう嘘偽りもなく『いなか』です、ほんと。
永い時間を経て、漸くそのことに納得してしまいました。

あ、ちょっと話が横にそれてしまいましたが、途中結構時間がかかってしまったので、天理駅に
着いた時に、当初の予定を変更して、JRに乗り継いで先に次の目的地の『長岳寺』近くまで行き、
逆に戻ってこようと考えたんです。で、隣り合わせのJRの駅に行ってみると・・・
「線路点検の為、運転再開は4時」との掲示。ガ~~ン(←古!年、モロばれですね)
いやぁショックでした。いくら休日とはいえ、線路点検で昼間から路線が止まるか~~!?
ちょっと目眩がしてしまいました。

運転再開まで2時間はありますし、それから動くとすぐに日が暮れてきて・・・ということで、
当初の予定通り「山辺の道」を下って目的地まで行くことにしました。あ、「バス」という選択肢
もあったのですが、まあいいかと...。

で、天理のかな~~り寂れた商店街を抜けて辿り着いたのが、この「天理教本部」。
ご存じの方も多いとは思うのですが、この「天理」という街、まさに「天理教」で持っている街なんです。
何せ元々は別の地名だったのですが(←何と言っていたか忘れてしまいました)、天理教が
本部を置き、それが大きくなっていく過程で街の名前が「天理」と変えられたぐらいですから。

と余計な話がかなり長くなってしまいましたが・・・本当は「天理教本部」を撮りたかったんじゃなくって
向こうに見えている山の色がきれいだったのでそこそこ良く見える場所でシャッターをきったら
偶々「天理教本部」だっただけなのですが、取り敢えずタイトルは『天理教大本部』です。

それにここで写真を撮っても本当は良かったのかどうか分からなかったんですよね。まあ、怒られ
ませんでしたし、「撮影禁止」の看板も見あたらなかったと思いますので大丈夫だとは思うのですが。
最近著作権や肖像権(肖像人格権や肖像所有権)でいろいろと難しいですからねぇ~。なかなか
大変です。天理教関係の方がもしご覧になっておられたら・・・笑って許してやってください。
お願いしますです、ハイ。

人気blogランキング訪問いただきましてありがとうございます。
ブログランキング参加中です。クリックお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。