庭木の「ハス」!?

庭木の「ハス」[Z1、1/800秒、F3.5、ISO100 ND4x レタッチ強]

普通『ハスの花』は大きな池に咲いていますよねぇ。私もそう思っていたんです。
ところが・・・。

大阪のとある街角で、直径50cm程の鉢に植えられた「ハス」を発見しました。
うそでしょうって? ちょっと見にくいですけれど花の背後を見てください。
アスファルトの道と壁のタイルが見えると思います。もう、不思議ワールドです!!

お節介にも、どんなレンコンが出来るのだろうかと心配してしまいました。


実はあまりにも天気が良すぎたので、初めてNDフィルターを着けて撮影をしたのですが
どうにも暗~い写真になってしまって。アップするかどうか、相当迷いました。
でもレタッチで何とか見られる状態にまでなったので思い切ってアップしてみました。
NDフィルター処女作です。作品の完成度が低いのはご容赦下さい。


人気blogランキング人気blogランキング参加中です。
「まあ、そこそこだね」って思っていただけたらクリックお願いしま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

「鉢植えの蓮」?まだ信じられません?
でも今日からは信じます、やはり鉢は50cmと大きいですね
水はたっぷりと入っていたでしょうね。
蓮の花は「蕾」か「実」の状態しか写真をみませんでした
花の中を写し込んだ写真を始めて観る事が出来ました感激です。

ysykさん、おはようございます。ありがとうございます。
本当に不思議ワールドって、案外身近にあるのだなぁと実感してしまいました。
「鉢の水」はそれはもうナミナミと、い~ぱい、た~っぷり入っていました。
そこの家人はよっぽど「ハスの花」を身近で見たかったのでしょうねぇ。
うん!?食用か?・・・今そんなことが頭を過ぎりましたけれど、まさかねぇ??

はじめまして.
ND4フィルター処女作とのことでおもわず書き込んでしまいました.
私も先日,花火を撮るんだとND4を購入したのですが,なかなかうまく使えないでいます.

玄関先にこんなおおきなハスの花があったらびっくりでしょうね.

思わず、フィルターのパンフレットを広げてNDはなにに使うのかなと調べてしまいました。光の量を減少させるから暗くなるのですね。ひとつ賢くなりました~

HIROさん、はじめまして。御訪問有り難うございます。
ほんと、「NDフィルター」難しいですねぇ。撮影直後にカメラの背面液晶で確認した時は、
「きれいに撮れてるじゃん」なんて思っていたのですが。
きっと、漫然と撮影をするのではなくて何か有効な技術があるのではないか・・・なんて
ことを考えたりしているのですが、まだ結論にまで辿り着けていません。
ここは頑張って練習するしかないのかな・・・かもしれません。

また覗きにきてくださいね。そして有効な撮影方法が見つかったら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

こうさぎママさん、こんばんわ。
そうなんですよ、「減光フィルター」なんですよね。でもパンフレットなんかの
サンプル写真では「減光=暗くなる」という風には見えなかったので、相当に期待
していたのですよ。期待が大きかった分、ショックも大きかったです。

パンフレットなんかには「光の量は少なくするけれど、色は変えない」的なことが
かかれているのですが、暗くなる分、やっぱり色が変わってしまうんですよね。
冷静に考えれば、当たり前のことなのですが。しかも「グレー」ですよ。
ちょうどサングラスをかけている状態と書けばおわかりいただけるでしょうか!?

でも何とか良い写真が撮れるように頑張りますので、また覗きにきてくださいね。
プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク