法起寺

法起寺

法隆寺から少し離れたところに『法輪寺』と『法起寺』というお寺があります。
二つのお寺は良く似た形をしているのですが、私はこの『法起寺』が昔からとても好きでした。

中を拝観させてもらったことは一度もありません。そう、今回も・・・。

でも好きなんですよ。
子供の頃、父親が運転する車の助手席に座ってこのお寺の側を通る時、そう、なだらかな丘を
越えてカーブを曲がってくると、突然このお寺のシルエットが目に飛び込んできました。
例えそれが夜の暗がりの中であっても...。だからその道を通るのがいつも楽しみでした。

自分で自転車を駆って・・・、高校生の頃はバイクにまたがって・・・、車の免許をとってからは
自分で運転して・・・。
丘を越えてカーブを曲がってこのお寺が見えてくると、何故かとっても嬉しくなるんです。
何なのでしょう、この感覚は・・・!?

もう少し本格的に暖かくなって、お寺のまわりの畑がレンゲの花で埋まる頃、このお寺の景色は
本当に『最高!』になります。

人気blogランキング訪問いただきましてありがとうございます。感謝いたします。ポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク