スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬師寺金堂

薬師寺金堂

大仏殿なんかに比べるとその規模ではやはり見劣りをしてしまいますが、それでもなかなかの
ものです。キレイですし...。

何でも戦火(むか~し昔の豪族時代だそうです)で焼け落ちてから、ず~っと仮堂だったのを
1976年に時の住職・高田好胤さんの提唱で漸く再建できたと解説されています。
現在30歳ってとこですか!?

そうそう、この高田好胤さん、さぷり屋小僧の高校の先輩にあたる人で、さぷり屋小僧が
高校生の時に一回学校に来られたことがありました。今考えたら、再建の為の寄付集めに
奔走しておられた時期だったのかも・・・。記憶があまり確かではないですけれど。
それにその頃は「高校」だったのですが、好胤さんが通っていた頃は恐らく「中学校」。
時代がかなり違うと言えば違うんですけれどね。

ま、そこそこ印象が強かったのでしょう、名前を聞いてそんなことが思い出されましたから。

人気blogランキング訪問いただきましてありがとうございます。感謝いたします。ポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。