河内長野

河内長野_1

ほぼ30年ぶりぐらいに河内長野を訪れました。
30年前、当時していた仕事の御客様がこの河内長野におられたので幾度か電車で
来ていました。そのころの駅舎は・・・平屋でした。
当然と言えば当然ですが、街の雰囲気が全く変わっています。建物は都市部の
まねごとの様に結構りっぱなものが建ち並んでいますが、中に入ってみると
今ひとつ活気がありません。
昔お世話になった御客様の店舗が駅前の商店街にあったので、少し駅前散策も
してみましたが、商店街がかなり歯抜け状態で、すでに「商店街」の様相をなしていません。
ところどころが大きな空き地になっていて・・・そこにもまた何か「ウツワ」が出来るので
しょうね。栄えてくれると個人的にうれしいのですが。

と、ちょっと感傷的になりましたが、この日もと~~~~~っても暑かったです!!
お昼頃、家を出て約2時間、吹き出す汗と戦っての到着でした。
何か、今年は異常に暑くないですか???

自転車に乗り始めて3ヶ月ほどですが、まだまだ貧脚で・・・出来るだけ坂の少ないコースを
選択して到着したのですが、暑さで途中棄権のピンチが2回ほど・・・。
なんとか辿り着きましたけれど...。

河内長野_2

駅近くにある「大楠」です。 この前を高野街道が通っています。
この河内長野(旧ながの村)で、大阪・堺から続く西高野街道と京都・八幡から続く東高野街道
が合流して、最終的に高野街道となり、高野山まで続いています。

河内長野_3

ここから先は・・・山しかありません。
で、貧脚の私は、ここからUターンです。

河内長野_4

駅裏に回ってみると・・・流れている川の様相は既に渓谷の雰囲気が・・・。
「山に来た!」って感じです。

川辺で子供達が遊んでいましたが・・・最近の子供はおとなしいですね。昔の子供は・・・
こういうシチュエーションなら100%飛び込んで、川の中を掛けづりまわっていたのもですが。

コース的にはなかなか良かったので、涼しくなったら又走ろうと思います。今日のコース。
それにしても・・・あ~~、暑い!!

(RICHO GRD4)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク