寺社dict.00003 - 三光神社(サンコウジンジャ)

寺社dict.00003_01

NHK大河のおかげでしょうか、今、大阪でとっても人気の神社です。

大阪府大阪市天王寺区玉造本町14-90

寺社dict.00003_02

左奥に見えているのは、通称「真田の抜け穴」。この場所から大阪城まで地下道が
掘られていたとか・・・。
観光客のオジサンが言っていました。「この穴にテレビカメラが入って・・・」。

その後は聞こえなかったのでどうなのか、分からないのですが、以前に聞いた話では
この穴はすでに崩れていて、大阪城どころか数メートルも進めない・・・らしいです。
まあ、確かな記憶ではないのですが。

その時思っていたのは、「いくら何でもここから大阪城までは距離がありすぎて非現実的だよな」
ってこと。でもね、先の生玉稲荷神社に最盛期の頃の大阪城の地図が貼られていたんですよ。
それによると・・・この場所、真田山の一角なのですが、極近くまで「大阪城」としての領域が
広がっていたそうなんです。そう、二の丸とか三の丸とかいう、「お城」としての領域が。

それを見て思いました。「数百メートルぐらいだったら、穴、惚れるよな」。
何だかとっても納得してしまいました。

寺社dict.00003_03

それにしても、本当に「NHK大河」の力は強いですね。
4,5年前、もっと前かな、以前に来た時はほとんど人がいなかった境内に人がウジャウジャ!
それはそれは、もうビックリです。

ま、その中に私も紛れていたのですが・・・。

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク