スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御朱印集め - 花岳寺

御朱印集め - 花岳寺_1

赤穂藩浅野家の菩提寺である「花岳寺」の御朱印です。

ザ・御朱印・・・って感じの御朱印を書いてもらいました。やった!!
ちょっとテンション、上がりました!

素養がないのでちゃんと読めないのですが..._| ̄|○


御朱印集め - 花岳寺_2

このお寺、学生時代から何度か訪れているのですが、こんなに立派な虎の天井画が
あったのを知りませんでした。これは御利益かな!?

さ、次はどこの御朱印をもらいに行こうか。ちょっと思案中です。

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )
スポンサーサイト

御朱印集め、始めました。

御朱印集め、始めました_1

御朱印集め、始めました_2

結構、ミーハー(死語?)な者なので、世間で流行っているという「御朱印収集」を
始めてしまいました。

記念すべき最初の御朱印は・・・実は他の神社を狙っていたのですが、どうにもタイミングが
合わなくて・・・少しのんびりと~と出かけた赤穂の大石神社が最初の御朱印となりました。

昔、添乗員なんかをしていた時に、御朱印を纏めていただきにお寺を回ったりしていたの
ですが、その時は墨がなかなか乾かなくてドライヤーを借りて乾かした・・・なんて経験が
あるんですが・・・。

今回自分の為に初めて書いてもらって、受け取る時に神社の説明の紙を挟んでもらったん
ですよ。「あ、この紙で、他のページに写らないようにしてくれたのかな。」 なんて勝手に
思っていたのですが、しばらくしてその紙を取ろうとすると・・・くっついてしまっています!!!

やっちまいました!! 書いてもらった御朱印が・・・ハゲ野郎になっています!!
ショック!!!!!!!!!

御朱印帳の紙質なのかも知れませんが、時代が流れても、やっぱり墨はちゃんと乾かさないと
いけないという、戒めから入る御朱印集めとなってしまいました。

ま、これも経験・・・なのかな!?

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

早春・四天王寺

早春・四天王寺

久しぶりの四天王寺さん。
すでに日が沈みかけている時間でしたので、あまり人はいません。少し寒いですし・・・。

境内を歩いている人の多くがアジア系の観光客。あ、私もアジア系の観光客ですが...。

どうやら四天王寺さん、屋根だか壁だかの改修中のようでカメラを向けるとホロの掛かった
建物が直ぐに画角の中に入ってきます。で、とっても見苦しい絵になってしまって。

全く開放感の無い写真。しばらくは四天王寺への足がまた遠ざかりそうです。
恐らく何年もかかるのでしょうね、改修工事。

最近写真を撮りに出かけることが少なくなっているのに、近くで撮るものがなくなると
ちょっと痛手です。本当に。

(RICHO GRD4)

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。