

天王寺公園

天王寺公園_1

何だか、頭の中で「天王寺公園」っていうと、大阪市が整備はしたけれど
代わりに入園料を取るようになった、とっても無機質な公園だと思っていました。
所謂、「浮浪者」と呼ばれる人を公園から閉め出すために囲いを作った・・・。

でも地図を見ていると、そことは別の場所に「天王寺公園」の名前が。
で、ぶらりと探検に行ってきました。(そんな、大げさな・・・ですが)

『茶臼山』 ・・・ 名前は知っていましたし、天王寺の辺りだとも知っていたのですが
この場所が「茶臼山」という認識が今ひとつありませんでした。
大阪人20年目ですから...。

で、探検の結果は・・・な~~んもありません。
小高い丘があって、池があって・・・。真田幸村が、徳川家康が陣をはったという話
だけが頭の中をよぎりますが、その当時はここはどんなんだったのでしょうか。
ここから大阪城へ続く地域だけが乾いた土地で、周りは湿地だったり海だったり
したようですが、今はそんな想像も出来ないほど景色が変わって、オマケに寂れて。

でも桜の木は目いっぱいありましたから、春の時期はちょっと良いかもしれません。
ま、冬に行く場所じゃなかったです、正直。

天王寺公園_2

(Fujifilm X30)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

尼崎・本興寺の寒桜

尼崎・本興寺の寒桜

2015年最初の投稿は「花写真」から。

このお寺に寒桜が咲くのを知ってからもう何年になるでしょうか。毎年のように正月、もしくは正月明けに
足を運んでいるのですが、今年もきれいに咲いていました。
知っている景色に出会うと、ちょっとホッとするものですね。
午前中に出向けば陽の中での撮影も出来るのでしょうが、何故だかいつも日が陰り始めた頃に行って
しまいます。今年はもう少しタイミング良く動かないととは思っているんですがね・・・。

それに、もう少しカメラを持って出かける機会を増やしたいな・・・なんてことを考えています。
さてさてどうなるか・・・それは分かりませんけれど。

(Fujifilm X30)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
