春日大社 参道

春日大社 参道

今の時期は木々が緑でこの参道も良い雰囲気になっている。
今年はちょっと暑すぎる気があるけれど、写真からそれを伝えることは出来ないし・・・。

でもこの参道でも馬鹿に出会ってしまった。
参道の両脇には結界用のロープが張られているのだが、その中に入って写真を
撮っているおっさんが!!
このブログに載っているのと同じように、それ程大した写真を撮っているのでもない
だろうに、どうしてそこまでするのだろうか? 自分は特別とでも思っているのか?
ほんと、バカじゃない!? って思ってしまう。 私だけだろうか??

日本 原風景・・・

日本 原風景

のような、食事処。 雰囲気は有り難いのですが、この時期は蚊がねぇ~。
日陰の戸外は・・・ちょっと危険です。

(SONY NEX-6 + SIGMA 30mm F2.8 DN)

ツー・ショット

ツー・ショット1

ツー・ショット2

何度撮っても奈良の大仏様をちゃんと撮れたと思えることがない。
何故だ~~!!

今日はお二人ずつのツー・ショットですが。

(SONY NEX-6 + SIGMA 30mm F2.8 DN & SIGMA 19mm F2.8 DN )

奈良・東大寺大仏殿

奈良・東大寺大仏殿

日本の古都と言えば、京都・奈良という話になるのであろうが、どちらかというと
京都メイン、奈良はついで・・・的なものというイメージが強いような気がする。

そんなこともあって京都は何時行っても人が多くて・・・それを思えば奈良は
観光局も少なくて・・・と思っていたのだが、どうも違ったみたいだ。

この日、7月の暑い祝日、この奈良・東大寺は大変な人出になっていた。
いや、京都ほどではないとは思うけれど。

しかも聞こえてくる言葉のほとんどが「中国語」。驚きである。
韓国の旅行者は少し減っているのだろうか、以前は同じぐらいに韓国語が
耳に入ってきていたのだが、この日はほとんど聞くことはなかった。
そして同じぐらいに聞こえてこないのが日本語。勿論0(ゼロ)ではない。
けれども圧倒的に中国語が聞こえてくる率が高いのである。

もしかしたら既に防衛ライン、書き換えられてしまったのか!?
それともこれが中国の戦略??
ちょっとヤバイのかも知れない・・・・・・・思い過ごしか!?。

奈良名物

奈良名物

どうも昔からこいつはあまり好きにはなれない。
何故だかは、自分でもよくわからない。所構わず糞をまき散らすからなのか、
鹿せんべいを持っていなければ見向きもしないくせに、鹿せんべいを買った
瞬間に我も我もと忽ち「人だかり」ならぬ「鹿だかり」をするところなのか。

ま、せんべいも持っていないのに、写真を撮っている私の前にたたずんで
いたので、今日は「おまけ」です。
そう言えば、「子鹿のバンビ」のお話もあまり好きではないな~? 何故だ!?

(SONY NEX-6 + SIGMA 30mm F2.8 DN)

久々、奈良行。

久々、奈良行。

奈良へ来るのは約1年ぶり。前回は自転車で伊勢まで行く途中。
なので、写真を撮りに奈良へ・・・はどれだけ前のことなのか!?

この日、近畿地方の梅雨があけました。で、猛烈に暑かったです。
もう、ビール、がぶ飲み状態。
自宅に帰ってからも同じような状態で・・・眠いです。
オマケにどうやら露出を引っ張り上げすぎたような絵になっていますし・・・。

忘れなければ明日、続きをアップします。
でもここのところ、仕事も忙しくてね~~、なんどと取り敢えずアップ
出来なかった時の良いわけを種蒔いておきましょうか!?

(SONY NEX-6 + SIGMA 30mm F2.8 DN)

雨の法善寺

雨の法善寺_1

久しぶりの更新です。
写真を撮っていないこともあったのですが、ちょっとPCの設定に嵌まっていて・・・。

2週間ちょっと悩んでいたでしょうかね。で、結果的には最初に設定した内容に
ほぼ近いところで落ち着いたというか・・・。何をやっていたんだ状態です。
まあ、良くあることではありますが。でも、ほんと、2週間も何をやっていたのか!!
って思ってしまいます。やれやれです。

ま、そんなこんなもあり~の、仕事がちょっときつくなってしまったこともあり~の、
というわけで、久々にカメラをバックに出かけてみると・・・雨です。
それも出かけようと外に出た頃から降り始めたのですから、タイミングの悪いと
いうか、良いというか・・・。傘をとりに家に戻って、出かけなおしました。

雨の法善寺_2

梅雨に入ってからというもの、各地で大雨による被害が相当出ていますが、
何故だか大阪はほとんど雨が降らなくて・・・。で、今日降るという。
週末に降られるのはやっぱりちょっと嫌な気がしますね。この週末でも外で働く
人達はもっといやだろうとは思いますが、結局自分の状況しかわかりませんから
こういう風に言うしかないのですが。

雨の法善寺_3

NOKTONレンズのF1.4で撮ることなんてなかったので、敢えて今日は挑戦。
どの道「青い空」を撮ることが出来ないので、もう『実験モード』です。

でも、中距離の薄いピントって、ちょっとどっちつかずですね。まあ、もう少し
真面目に撮れば、ミニチュア風でそれなりに楽しいのでしょうが、今日はそこまで
気分がのりません。びみょ~な感じですが、雨の雰囲気が伝われば・・・。

え!?伝わりません?? 傘をさしているじゃないですか! 雨でしょ、ネ!?

雨の法善寺_4

(SONY NEX-6 + Voigtlander NOKTON 40mm ・・・F1.4)
プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク