Morning Calm

Morning Calm


NIKON D5100 + AF-S NIKKOR 19-55mm 1:3.5-5.6G

この写真を撮った時間は朝9時少し前なので、それ程早い時間・・・ということも
ないのですが、休日だった為か何だか静かな時間がそこを流れているような・・・。

勝手な思い込みですけれど。

まだ20代の頃、韓国に出張に行った時に先輩から
「昔のこの国の名前、『朝鮮』は英語でMorning Calm(朝の静けさ)と呼ばれていた」
と教えてもらったことがありました。
この絵を見ていて、まさにこれもそんな感じだな~と思っていた(当時は先輩すごい!って
思っていました)のですが、今改めてすっごく冷静になってみると・・・
朝鮮・・・朝・・・Morning・・・鮮・・・静けさ・・・Calm ・・・  そのままやん!!
おちょくられていたのかな~!?

今は決して「朝の静けさ」なんて感じさせてくれない国なのが、何とも惜しいですね。

だ~れもいない♪ なことはない。

だ~れもいない♪ なことはない。


NIKON D5100 + AF-S NIKKOR 19-55mm 1:3.5-5.6G


タイトルを見て曲が頭に浮かんだアナタ、同年齢の方ですか?
書く時「朝焼けの光の中に・・・♪」ってのも浮かんだのですが、別に朝焼けじゃ無かった
ので、このタイトルを書いてしまったのですが、どっちにしても古いです。
そう、私は既に半世紀も生きてしまっていますからm(* *)m


という話ではなくて、いつも人でごった返している、人を撮らずにその場所を撮ることが
できない通天閣の「人っ子一人いない写真」を撮りたかったので、少し早起きして出かけて
みたのですが、皆さん早くから動かれてます。
営業中の串カツ屋さんまであって・・・、あそこは24時間営業なのでしょうか!?
朝から串カツはちょっとパスですけれど・・・。

また話がそれました。で、そういう新世界を撮りたかったのですが、結局のところは失敗。
夏の太陽ではないので光も何となく弱々しくなってきていますし。
頭の中では「プリンセストヨトミ」のあの1シーンを撮っている自分がいたんですけれど、
どうやら起きたまま夢を見ていたようです。

それにしても早くから働かれている皆さん、本当にお勤めご苦労様です。w(^ ^)w~~~♪

久々の大晴天!

久々の大晴天!


CANON PowerShot S100


久々にと~~~っても良いお天気の2日間でした。
明日も良い天気になって欲しいな♪

・・・先週の和歌山行の時も、良いお天気だったら良かったのに・・・ブツブツブツブツ。




久々の大晴天!

久々の大晴天!


和合の松

和合の松


NIKON D5100 + AF-S NIKKOR 19-55mm 1:3.5-5.6G + SDP5


和歌浦の塩竃神社という神社は岩の窪みに御神体が祭られています。
で、その前にあったこの松、「和合の松」というそうです。

でも・・・どこがどう和合なのか、あまりよくわかりませんでした。

それよりもブログに貼ろうとしてこの写真のデータを見てビックリ!!
ISO6400 ですって! 暗い所だったのにえらく明るく撮れたなとは思って
いたんですが、そこまでISOが上がっていたなんて。
まあ、そういう設定をしているので当然と言えば当然なのですが、以前なら
砂嵐状態だったであろうISO6400が、ここまでの絵になるとは・・・。


紀三井寺

紀三井寺


NIKON D5100 + AF-S NIKKOR 19-55mm 1:3.5-5.6G



何となく、な~~んとなく頭の中に描いていた風景とはちょっと違いました。


でも、良いお寺ですよ。空気も何となく「凜」としたものを感じますし、
新造の金ピカ千手観音さん拝観まで出来て入山料がたったの300円!!
京都なんかじゃ、全く考えられないお得感!!

早咲きの桜で有名ですが、境内の木を見る限りは紅葉もなかなか良さそう・・・。
その時期に再訪出来るかどうかは、別の問題ですけれど、ね。


紀三井寺



東照宮

東照宮


NIKON D5100 + AF-S NIKKOR 19-55mm 1:3.5-5.6G

前回の「借景」はこの神社から撮ったものでした。
紀州東照宮・・・日光へは行ったことがないので定かではありませんが、
TVで見るレベルの知識から言うと・・・メチャ小さいです。
確かに凜!とした空気が流れていることは認めますが・・・小さいです。

そのうち、日光の東照宮と実際に比べてみたいものです。

因みに本殿はこんな感じです。なかなか良い感じなんですけれどね~~。

東照宮



借景

借景


NIKON D5100 + AF-S NIKKOR 19-55mm 1:3.5-5.6G


初めて「写真を撮る」という目的で和歌山に出かけてきました。
お隣の県なのですが、大阪市内からだと結構遠くて今まで敬遠していました。
実際行ってみて・・・やっぱり遠かったです。

あこも行って、ここも行って・・・と考えていたのですが、結局行けたのは半分ぐらい。
初めての地は、なかなかに分が悪いです。

おまけに天気予報では「晴れ」だったのですが、実際は「晴れに近い曇り~何とか降らずに
もちました」的な感じだったので「SUN!SUN!和歌山」をイメージしていた自分的には
どうにも消化不良。リベンジしないといけなくなってしまいました。(←言い訳)
※「SUN!SUN!岡山」というJRの以前のキャッチフレーズを勝手にいただきましたm(_ _)m


とりあえず、何枚か、今回の和歌山行写真を複数日で貼っていこうと思っています。
何せネタが少ないものですから・・・。

夕闇、迫る。

夕闇、迫る。


CANON PowerShot S100

週末だというのに・・・、お仕事お休みだというのに・・・。
『夜景写真』貼ってます...。

大屋根の下で

大屋根の下で


CANON PowerShot S100


思った以上に、結構難しい。もう少し明るい時間の方が良い感じだったかも・・・。

好きなもの

好きなもの

CANON PowerShot S100

好きなもの


好きなもの

NIKON D5100 + AF-S NIKKOR 19-55mm 1:3.5-5.6G

特に色を触ったというほどの調整もしていないのに、並べてみるとかなり違う。
コンデジはちょっと可愛く写るのかな??
因みに上はJPEG、下の2枚はRAWからの現像です。どちらもSilkypix DSP5を通してます。

※D5100のJPEGを見てみるともう少し淡い色でした。ホワイトバランスの調整でかなり
 変化が出るようです。さすがRAW・・・って!? いいのかな~~??

久しぶりに良い風呂に入りました。

久しぶりに良い風呂に入りました。



CANON PowerShot S100

年に1度ぐらいしか泊まりがけで出かけることはないのですが、久しぶりに良いお風呂でした。
宿自体はもう少し・・・と思わなくも無いのですが、お風呂と料理が良ければ
かなり帳消しになってしまいます。それだけお湯が良かったって感じです。

連休で温泉街は人でごった返していましたけれど少し骨休め・・・出来た感じです。
明日からまた頑張らないと!! です。

いかん!!

いかん!!


CANON PowerShot S100

最近、夜景ばかり撮っている気がする。
適当に撮れば当然ブレブレ写真量産になってしまうし・・・。

ここのところ天気が良くなかったりして、週末まともな写真が撮れていない。
アンド、平日はビルの谷間にいるだけなので、かなりネタ切れ。


何ヶ月も更新していなかった時よりはまだマシではあるけれど・・・。



いかん!!


プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク