

今年は辰年!

今年は辰年!

Fujifilm X100

酒浸りのお正月が去り、たちまち仕事はタイトな状態になってしまいました。
お正月、ちょっとのんびりさせてもらった反動か、今の忙しさがかなり体に響いてきます。
先週の3連休に撮った写真(今のところ休日出勤は少なめなので・・)に少し手を入れて
いざブログへアップしようとするのですが、その途中で睡魔に襲われてなかなか記事の
『公開』にまで辿り着きません。
ちょっと体力も弱ってきているのかな?半世紀、なんやかやらで生きてきていますから・・・。


「そうだ、京都へ行こう!」・・・JR東海のキャンペーンではないですが、久しぶりに
京都へ向かうことにしました。お目当ては『雲龍図』、つまり竜、辰です。
ま、年の初めのゲン担ぎ・・・というところです。

ただ出かけた日が悪かった。成人式と恵比寿さん(関西では「えべっさん」といいます)と
通常の観光客の人出で、京都はそれはそれは大変なもの。
平日に休める身分でもないので仕方のないことといえば仕方ないのですが・・・。


『龍図』は以前に嵐山の天龍寺で拝見しているのですが、この建仁寺のものほど力強さを
感じることはありませんでした。時代が経っていて『龍図』が薄くなってきているのが
原因かもしれませんが、私にはこの建仁寺の双龍図の方がずっと迫力があって、とっても
良いものに思えました。今から10年ほど前に描かれたまだまだ新米さんなんですけれど。


聞くところによると「相国寺」の龍図もなかなか見事なものとのこと。
この冬の特別公開の間に、出来れば訪ねていきたいなと思っています。写真を撮れるか
どうかはわかりませんが・・・。
※建仁寺は懐深いところを見せていただいて、写真撮影、完全OK!でした。



写真OK






今年は辰年!

Fujifilm X10


今年は辰年!

Fujifilm X10



前から思っていたんですが、写真のサイズ、3x2よりも4x3の方が安定しますよね。
ただ画質バッチリで4x3がなかなか無いのが現状。フォーサーズ・・・が最有力なのでしょうが、
機材に今ひとつ魅力を感じないものが多すぎて・・・。これはこれで困ったものです。


新春の大阪城

新春の大阪城


新春の大阪城



Fujifilm X100


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

見ていただいている方のほとんどないブログですが、一応年頭のご挨拶という
ことで・・・。


今年の正月は大阪では結構お天気が良い方で、私もお正月の食べ過ぎ・飲み過ぎを
ほんの少しでも解消しようかとちょっと遠めのお散歩に出かけてきました。

出かけた先は『大阪城』。
自宅から大阪城までぶらぶらブラブラと歩いて1時間30分ほど。
頑張って歩けば1時間ぐらいで着くのだと思うのですが、あっちにふらふら、
こっちでパチリとカメラを構え・・・なので、結構時間がかかってしまいました。

何故大阪城を目指したか・・・というと、「やっぱり大阪の真ん中は大阪城かな~」
という単なる思いつきで。でも以前本業で食えなかった時にバイトしていた宅配便の
ベテランさんに、
「大阪の街は大阪城を中心に番地決めがされている。」
「各、何丁目何番地の下の番号の1番は全て大阪城に向いている。」って
聞いていたので、年の初めの1番はその大阪城かな・・・と。お気楽野郎です。

因みに大阪城内部の見学はさすがの正月元旦。お休みでした。
正月の大阪城、上まで行ってみたかったんですけれどね。

・・・・・

大阪城公園を北側に抜けると「大阪ビジネスパーク」があります。通称『OBP』。
ここのメインはパナソニックに代表されるような工業系。ハード面ではなくて
ソフト面の1拠点です。
で、写真の真ん中の黒っぽいビル、あのビルで明後日からの今年の仕事が始まります。
でも今のところの契約は1月末まで。それ以降は未定!。 どうなることやらです。


今年は良い年になってもらいたいです。自分のことだけではなく、本当にいろんな
意味で。写真ももう少し撮りたいですね。全て自分次第だとは思いますけれど・・・。


そうそう、元旦に近くの神社でひいたおみくじは『凶』でした。大丈夫か、オレ!?
頑張れ!!

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
