長居植物園の冬の花たち

寒椿
<PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1>

せっかく撮影してきたので、長居植物園で出合った花たちをアップしておきましょう。
まあ、もう少し種類もあったのですが、とりあえず「そこそこ」に撮れたものだけでも・・・。

上の1枚が「寒椿(カンツバキ)」。
この下に続くのが順番に、「日本水仙(ニホンスイセン)」、「蝋梅(ロウバイ)」、
「木瓜(ボケ)」、「山茶花(サザンカ)」です。

ちょっとプラス補正をして撮ると、何だか春が来たみたいです...。
まだまだ、思いっきり寒い日が続いていますけれど。


日本水仙
<PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1>

蝋梅
<PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1>

木瓜
<PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1>

山茶花
<PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1>





長居植物園のニホンスイセン

長居植物園のニホンスイセン
<PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1>

久しぶりにカメラを持って出かけてきました。時々雨や雪が降る一日でしたが、
とりあえず花の写真は撮れるかな・・・ってことで。

まあ季節が季節なもので、花・・・といっても少ないのですが、植物園に行けば
何某かの花があるもので・・・。 で、『スイセン』です。
そう言えば「スイセン」って、今まで撮影したことがなかったですね~。
撮ってみると・・・これが結構難しい。いや、何でも難しいですわ、ほんと。


本興寺の冬桜

本興寺の冬桜
<PENTAX K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL Ⅱ>

今年初めてデジタルで撮った写真です。昨年の春の写真ではありません。
2009年1月の写真です。間違いなく!



実はこの日の前日、少し時間が出来たので気軽な気持ちで尼崎まで出かけて
きました。もう少し遠出をすることも考えたのですが、天気が中途半端な状態
だったので、近場でどこか撮影できる所は・・・と考えていて思いついたのが
兵庫県の尼崎。
以前に「尼崎にもお城があった。今は残っていないけれど」とか、「尼崎城建築の
際に散らばっていたお寺を1ヵ所に集めてそこが『寺町』という名で残っている」と
いうようなことをネットで知っていたので、一度は行こうと、思ってはいたんです。
でもね、どのみちネットの情報だから、本当は「大したこと無いよな!?」 的に
思っていました。だからそんなに尼崎に行きたかったというわけでもないんです。
単に「行ってみようかな」が、「よし、行こう」に偶々変わっただけ。それだけです。

で、その尼崎ですが、上でも書きましたが「兵庫県」です。私がいるのは大阪府。
でもね・・・実際は電車に乗ってしまえば、ものの10分程で着いてしまうんです。
大阪市内のあちらこちらへ出かけているのと大差ないですし、偶にはちょっと
違うところへ行こうか!? と思ったのでしょうか。ほんと、タイミングの問題です。

でも・・・私が間違っておりました!! 狭い範囲の寺町・・・なのですが、何故か
私の感覚にマッチするものがそこにはあったんです。不思議なのですが。
本当はちょっとバカにしていたんですけれどね・・・。

恐らくこれから何回か通うことになるだろうな、と思っています。兵庫県の尼崎へ。



と、何だか話しがずれてしまいましたが、今日の1ショットは、その尼崎の本興寺と
いうお寺で、偶々見つけた冬桜です。
春に咲く花のように、可憐な感じと力強さを持っているということはないのですが、
何というのでしょう、はかない・・・そんな感じ。伝わりますかね?私の写真で。
いゃ~~~ぁ、良いもの、見させていただきました。
ただ・・・その時に持ち歩いていたのはモノクロのフィルムカメラのみ!
何枚もショットはいただいてはいますが、全てモノクロフィルム。
その時は「失敗した!!!!」って本当に思いました。花の季節なんてそれ程
永くはないでしょうから、次に行く時には散っているだろうな・・・と、半分諦めて
いたのですが・・・。偶々次の日も時間が出来たので、これは行かないとやっぱ、
ダメでしょう。で、手に入れたのがこのショット!!

ま、思い入れだけはとってもとっても強い1枚になりました。


新年明けましておめでとうございます。

清水寺
<PENTAX K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL Ⅱ>

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
(おめでたいので、写真サイズ、大きくしました。ええ、今回だけです)

でも年が明けてから写真、撮っていません。上の写真は去年末に撮った京都の清水寺
なのですが、それでちょっとお茶を濁そうかな・・・と。

結構永いと思っていた年末年始の休みもあっという間に過ぎてしまって・・・もうすぐお仕事
再開となります。でも今年はなかなかに厳しい年になるのが予想されるので、ちょっと気が
重いのですが、何とか乗り切っていかなければ!!って決意はしています。

Blogの方もそれなりに頑張るつもりはしていますが、あんまり焦らずにとも思っています。
なもんで、時間がありましたら、時々はまたのぞきに来てやってください。

でも・・・・・、今年の写真はもう少し先になるでしょうか!?ネ。


プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク