スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市立科学館

大阪市立科学館
近未来の夕日ってこんな感じでしょうか!?
な~んて、科学館前のオブジェを見ていたら考えてしまいました。
でもこういうオブジェの撮影も難し~~い!! って実感です。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

ヒルトンホテル

ヒルトンホテル
ゴールデンウィークが始まりました。でも・・・大阪は曇り空。昼過ぎには雨もパラパラ。
夕方出かけた時に一瞬だけ光がさしたのでパシャリと!

光が少し足らなかったので露出を引き上げてみたのですが、ちょっとあまくなってしまいました。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いします。

立ち読み天国

立ち読み天国
時には・・・自分で買って読みましょうね。

人のことはあまり言えないかも知れませんけれど...。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いしま~す。

ピザ・ショップ

ピザ・ショップ
う~ん、何屋さんかちょっと分かりにくいですねぇ。美味しいのかなぁ・・・?

実は入ったことがありません。写真だけ・・・失礼しました!

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いします。

夢列車

夢列車_1

夢列車_2
JR大阪西九条駅と桜島駅の間を走っている列車です。
桜島駅の1つ前がUSJであることからちょっとハデハデな車両が導入されています。

誰ですか!? 「さすが大阪だね!」って言っている人は・・・?

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いします。

た~だいま~~

た~だいま~~_1

た~だいま~~_2
京都の町屋にはやっぱり着物の女の人が似合いますねぇ~。(←いえ、単なる思いこみです)

慌てて撮ったのでフレーミングがちょっと...。反省です。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックをお願いします。

カ・マ・ク・ラ??

カ・マ・ク・ラ??
いえいえ、そうではありません。この白くモッコリしたもの・・・ぜ~んぶ『お札』なんです!!
「悪縁を絶ち、良縁を呼ぶ」と言われている安井神社の境内に、どうやら、人一人が這って通れる
程度の洞があり、その中を願いを書いたお札を持って向こう側に通り抜けして、また戻ってくる。
で、最後にそのお札を洞の上に貼り付ける・・・がここまで大きなものになったようです。

「どうやら」と書いたのは・・・実はさぷり屋小僧も試してみたかったのですが、
このアベック(←また死語を使ってしまいました)、いっこうにこの前から動こうとしません!!
余程、『悪縁』にまみれていたのでしょうか・・・・!?

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。1クリックお願いします。

半木の道

半木の道_1

半木の道_2

京都に『半木の道』という場所があります。植物園の外側、賀茂川(鴨川の上流)沿いという方が
分かりやすいかも知れません。

ここには「藤棚」よろしく、「桜棚」というものがあります。桜の最盛期にはちょうど桜の通り抜け、
桜のトンネルが出現するようです。でも・・・訪れた時は、ちょっとだけ時期が早かったようですね。
写真自体も相当疲れてきていますし・・・。

というわけで、京都の桜を追いかけた今回の遠征はここまで!
明日はまたまたおまけショットを掲載予定です。(桜がしつこく残っているかもしれませんけれど・・・)

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリック、よろし~くです。

哲学の道

哲学の道_1

哲学の道_2
今回の『メイン・ディッシュ』!!  のつもりだったのですが、どうやらここへ到着するまでに
相当疲れてしまっていたようで、なおざりにシャッターを押してしまっています。

撮影した写真の枚数から考えるとほとんど全滅状態で・・・現像してからガッカリするのって
ちょっと辛いものがありますね。
自信作!という出来映えではないですが、少し程度の良いものを掲載することにしました。
(個人的には2枚目などは、「なかなかいいねぇ~」なんて自惚れてしまっているのですけれど...)

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。「1日1回1クリック」、お願いします。

岡崎疎水

岡崎疎水_1

岡崎疎水_2
京都・岡崎疎水も結構サクラで有名な場所です。で、当然人出も多いわけで...。

舟に揺られての桜見物はそんな陸の喧噪を忘れさせてくれるのかもしれません。
でも・・・さぷり屋小僧は結構舟に弱くて、時には大きな船でさえ酔うことが...!
どうやら喧噪の中から抜け出すのは少し難しいようです。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリック、ご協力くださ~い。

白川あたりにて

白川あたり_1

白川あたり_2
京都市内ではほんの少しだけ早くから咲き出す白川通りの桜は『満開』を僅かに過ぎたあたりでしょうか。
強い風が吹くと、まさに『桜吹雪』が舞い踊ります...。

ここは京都らしい(イメージです)風景が点在する格好の撮影ポイントなのですが、少し道幅があるので
自動車の往来も結構あります。ま、時期が時期なので徐行運転ではあるのですが、「ボーン」と車を駐車
されてしまうとそこの一角の絵が死んでしまいます。
生活道路ですから贅沢を言ってはいけないのですが...。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いします。

妖艶!枝垂れ

妖艶!枝垂れ
円山公園の枝垂れ桜は、その写真がJRのポスターにも使われているほど有名なのですが、
かなりの老齢!
何でも・・・「2,3年前からもうあかんらしいよ。」とおば様達がしゃべっていました。

あとどれ程持つのかはわかりませんが、本当に妖艶、且つ威厳のある桜であることは確かなようです。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックにご協力を。

花見・ラッシュ!!

花見・ラッシュ_1

花見・ラッシュ_2
桜満開!週末!京都!有名観光地(清水寺、産寧坂)!!

こ~んな感じです。桜を見に行っているのか?人を見に行っているのか??
いつものことですので、予想はしていたのですが・・・でもねぇ。

結局清水寺は残念しました。産寧坂を登り切った辺りから完全渋滞・停滞に
なってしまいましたから...。
でも桜写真はしつこく掲載していきますので、すみません、覚悟してください。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックしてくださ~い。

黄砂の日

黄砂の日
宴会と家で飲み潰れて2日程更新をパスしてしまいました。で・・・。

しかし、凄い黄砂の一日でしたねぇ。(え?関西だけかな??)
空も、街も、山も、もや~っとしています。

どうです!? 夕方ではありますが、太陽に向かってシャッターをきっても
ゴーストもフレアーも出やしません! もう驚き!!
(白い点が太陽です。少し分かりにくいかなぁ~)

すれ違ったオネーさん(? おばさん?? その中間ぐらいかな!?)が
「下敷き無くても見れるね!」ってお連れの人と話していました。(フムフム、正解!!)

「あ!? お月様や!」と子供が叫んでいます。(イエイエ、不正解!!)
「あれはお日様やよ」とお母さん。(そうです、ちゃんと教えてあげないとね!?)

なかなかにぎやかなことです。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックご協力ください。

アフタヌーン・ライト

アフタヌーン・ライト
昼下がりの街に灯るランプ・ライトを見つけました。
曇り空とは言え、外はしっかり明るいです。その中に灯る明かりが何だかとっても暖かくて・・・。
昼間なのにおかしいでしょうか?

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックをお願いします。

大阪・福島駅前

大阪・福島駅前
どこにでもある光景なのですが・・・。

道を跨いで、駅をはみ出して(いや、はみ出してはいないでしょうけれど)・・・電車が止まっています。
でもこの駅、大阪駅の隣の駅なんですよね。つまりは大阪の中心(?)のすぐ近く!
な・の・に、ちょ~っと寂しい感じがするのはどうしてでしょうねぇ。ちょっと考えすぎ~!?

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックご協力くださ~い。

京・町屋

京・町屋_1

京・町屋_2
ちょっと雰囲気があるな~って思ったら"お店"! いいなぁ~って思ったら"ショップ"!!

仕方ないとは分かっていても、やっぱり「何だかな~」って思ってしまいます・・・。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いしま~す。

ハ~イ、列んでならんで!

ハ~イ、列んでならんで!_1

ハ~イ、列んでならんで!_2
いや~ぁ、びっくりしました。何だったのでしょうか・・・!?

サクラを撮りに出かけた京都・平野神社の境内に入っていくと、何だか列が出来ています!

えっ?何の列・・・??何かあるの・・・??? って思ったのですが、どうやらふつ~うに
本殿にお参りするのに出来た列のようです。祭神は久度神、通称「おくどさん」なのですが、
お正月以外で神社にお参りするのに出来た列を見たのは初めて!! 本当にびっくりでした。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。1クリックをお待ちしていま~す。

平野神社の桜 (2)

平野神社 桜_21

平野神社 桜_22
何だか同じような構図になってしまいました。
今回はクローズアップ的な撮影をしていないので、当然と言えば当然なんですが...。

でも本当に桜の種類って多いんですね。驚きです。
撮影するにも面白い被写体だな~と思うのですが、撮影時期があまりにも短いのがなんとも・・・ですね。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いしま~す。

平野神社の桜 (1)

平野神社 桜_11

平野神社 桜_12
関西でもいよいよ桜が咲き出した~! でも明日は雨だ~! 雨が降ったら散ってしまう~!

なんてことを考えたので、京都の桜の名所の一つである平野神社に出かけてみました。
いや、他の場所がまだほとんど咲いていないという情報だったので、咲いている所を探したら
たまたまこの神社になったというだけのことなのですが。

でも同じような思いの人は多いようで・・・人がいっぱい!!

結果的にはまだ少し時期が早かったようで、一部の桜は満開を迎えていますが、あとはチラホラ。
蕾がふくらみかけた程度のものも結構多かったです。

感覚的には3,4日早かったかな・・・というところでしょうか。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。よろしければクリックのご協力をお願いします。
プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。