スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーガニックビル

オーガニックビル
昆布の小倉屋山本の本社ビルなのですが、ちょっと(大いに?)変わっています。

何でも自然を大切にという気持ちをこめて、テーマはずばり『都会の立体庭』!

う~ん、ちょっとコテコテ過ぎじゃないでしょうかねぇ!?

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックしてくださ~い。


スポンサーサイト

福島 聖天通りの蕎麦屋さん

大阪 蕎麦屋
久しぶりに蕎麦を食べに行ってきました。いや、普段蕎麦を食べていないというのではなくて、
『蕎麦屋さん』っていう感じのお店に行ってきたということなのですが...。

「蕎麦」と言えば東京や信州・・・と有名処がすぐ頭に浮かびますが、その昔、それこそ大阪城が
築城される頃にはその人夫達を相手にした蕎麦文化が結構花開いていたとものの本で読んだことが
あります。

ま、今は昔という感じもありますし、「関西、大阪はうどんでしょう」と思われる方も多いのですが、
ここ最近になって大阪でも頑張っている蕎麦屋さんがチラホラと出てきました。
このお店もその一つで、味の方もなかなか。雰囲気はちょっと素朴すぎる感もなくはないですが。

あ、写真に登場いただいた方達にはご了解はとっていませんので、その辺りはよろしくお願いします。

そうそう、「こんな蕎麦だよ~」は『続きを読む』の方に貼ってありますのでそちらの方をご覧ください。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックご協力くださ~い。

続きを読む

あぶな~い!!

あぶな~い!!
え?お友達なの??

って、ちょっと変なことを書いちゃっていますけれど...。

最初、大阪ミナミのアメリカ村にある「広告塔兼外灯」を恐竜が襲っているように撮ろうと
したのですが、どうやら出来上がった絵は「仲良し」さんみたいに見えてきてしまいます。

これって失敗・・・なのでしょうか?

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックお願いしま~す。

骨董・・・古道具・・・??

骨董屋?
と言うことで、昨日お約束の「おまけの1枚」です。

ちょっと色が五月蠅かったのでモノクロにしてみたのですが分かるでしょうか!?
思わず下から見上げてしまう気持ち、ええ、さぷり屋小僧にはすっごくよく分かります!!

京都って所々にこういった不思議ワールドがあったりして・・・全くというか、
本当にというか、不思議な街だなとしみじみ思ってしまいました。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックご協力くださ~い。

京都タワー

夕暮れの京都タワー
日暮れが迫ってきました。ちょっと微妙~な時間の京都タワーです。
タワー自体はもう少し暗くなってからの方が綺麗だったかも・・・。

ということで、今回の京都散歩もこれでおしまい。大阪に帰りま~す。
(明日はおまけの1枚です。)

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。今日も1クリックをお願いします。

南禅寺 法堂

南禅寺法堂
桜の木の向こうに立派な法堂が見えます。えっ?桜が見えないって?
ちょ~っと時期が早すぎましたかねぇ~!?

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックしてくださ~い。

南禅寺 水路閣

南禅寺水路閣_11

南禅寺水路閣_12

南禅寺水路閣_13
南禅寺の奥に琵琶湖疎水を通している水路閣があります。いわゆる疎水橋で、現在でも
この橋の上を水が通っています。

ローマの水道や九州の疎水橋も有名なのですが、この場所もなかなかの雰囲気です。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックご協力ください。


平安神宮 (4)

平安神宮_41
神苑の遊歩道の一部です。(相方のサジェスチョンで1カットを撮ってみました)

白黒の写真も結構好きなのですが、やっぱり色をそぎ落とすだけに難しさが増しますね。
(カラーで載せても良かったのですが、「これは何だか白黒だなぁ」と思ったもので・・・)

こういう写真がすんなり綺麗に撮れるようになりたいものです。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。1日1回クリックをお願いします。

平安神宮 (3)

平安神宮_31

平安神宮_32

平安神宮_33
表の一種ハデハデな造り・色とは打ってかわり、神苑の中は落ち着いた色に目が休まります。
でも正直なところ、もう少し花が華やかな色を見せてくれる時期の方が良かったかも...。

暖かくなるのが待ち遠しいところです。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。今日もクリックご協力をお願いします。

平安神宮 (2)

平安神宮_21

平安神宮_22
「何だか竜宮城みたいやなぁ~」というさぷり屋小僧の言葉に、相方はポツリと
「私は竜宮城、行ったことないから分からん!」

・・・・・。

そりゃそうですわ。さぷり屋小僧も実際に行ったことはないので本当のところは分からないです。
ええ、納得です。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。1日1回はクリックをお願いします。

平安神宮 (1)

平安神宮_11

平安神宮_12
平安神宮で有名なのは「大鳥居」と「神苑の桜・紅葉」でしょうか。(とさぷり屋小僧は思います)

と言うわけで、今日は「大鳥居」と「応天門」です。
学生時代に初めてこの大鳥居を見た時は「でか!!」って思ったのですが、年を重ねて他の場所を
訪れたりしている間に「大きい!」の基準は若干変わってきました。

まあ今までの経験では「朱塗りの大鳥居」って結構少ないと言えば少ないんですけれどね。
(いや、確かに大きいんですよ。本当に)

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックご協力をお願いします。

高台寺 (3)

高台寺_31

高台寺_32
撮った時は「フムフム、なかなか!」な~んて思ってみたりしているのですが...。

ま、「こんな景色もありました」ということでよろしくお願いします。

実際『土壁』の建物って難しいなと今回思い知らされました。だって普通の田舎の納屋程度に
しか見えてこないんですもの。自分で撮ったのに・・・。


さあ気を取り直して、次行ってみましょう。次は『平安神宮』で~す。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックご協力をお願いします。

高台寺 (2)

高台寺_21
ちょっとレタッチしすぎたか!?
少し絵がネムかったので調整!っと思ったのですが、何だか分からなくなってしまいました。

今日はこのぐらいにしといたろ!!  じゃなくてこのぐらいでご勘弁を...。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。よろしければ1クリックをお願いします。

高台寺 (1)

高台寺_11

高台寺_12
「ねねの寺」と言われている『高台寺』です。
学生時代から何度もこのお寺の前を通ってはいたのですが、中へは一度も・・・。
正直、もっと早くに訪れておくべきでした!!

2枚目は時期尚早で少し寂しい絵なのですが、桜の頃には見事な絵になるそうな...。
機会があれば一度カメラに納めてみたいですね。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。今日も1クリックをお願いします。

ねねの道

ねねの道_1

ねねの道_2
高台寺前の道を『ねねの道』と言うそうです。
ちょっと商売イズム的な匂いがしないではないですが、何気ない街の景色がそれなりに
絵になってくれるのは有り難いことです。

さあ、高台寺へ行くぞ~~!!(→ 明日へ"つ・づ~く"!!)

人気blogランキング今日もクリック、ご協力くださ~い。

石塀小路

石塀小路
JRのポスターにこの小路が載っていたので、ちょっと楽しみにしていたのですが、
やっぱりプロは凄い! 頭に描いていたイメージとちょっと違っていました...。

でも普通の京都とは少し違った雰囲気は楽しめましたよ。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。1日1回のクリックご協力をお願いします。

八坂神社本殿

八坂神社本殿_1

八坂神社本殿_2
この神社はいつも人がいっぱい!ってちょっと何か雰囲気が違うのに気づかれました!?

そうなんですよ。花嫁行列。  み~んなその行列を見物しています。
こんなの滅多に見れませんものねぇ。さぷり屋小僧も初めて見ました。でも・・・、
花嫁さんの顔が見れなかった!!!

偶々行列の後ろから出くわしたものですから、行列を抜くことも横切ることもできなくて。
そりゃそうですよね。新しい門出を邪魔されちゃ堪りませんもの。でもちょっと残念!!

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。1クリックをお願いします。

八坂神社西楼門

八坂神社西楼門_1

八坂神社西楼門_2

八坂神社西楼門_3
久しぶりに京都に出かけてみました。
まだ桜の花には少し早くて、梅はちょっと旬を過ぎたかな・・・の時期なのですが、
「たまには京都もいいな~」の一日でした。京都人は嫌いですけれど。

写真は小出しで掲載していきます。(一度に出すとすぐにネタ切れになるもので・・・)

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。1クリックご協力お願いします。

アート・ロード

アート・ロード
最近街を歩いていると、絵が壁一面に描かれていたり、写真が飾られていたりと
すご~くアーティスティックな場所が増えてきているのに気づきます。

でもさぷり屋小僧的には、たとえ偽物でも(当然か!?)絵画が飾られているのが
一番好き!ですね。歩いているのに何だか癒されてしまっていたりして・・・。

(癒されすぎてDS2を落としたのではありませんので、念のために)

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。今日もクリックしてくださ~い。

湊町リバープレイス

湊町リバープレイス
大阪難波のイベントスペースです。昼間の写真も面白いのですが、大阪では夜景スポットと
しても結構有名なので「次は夜景で・・・」と思っています。


実はここで第1回目の「DS2落下事件」を起こしてしまいました。
レンズ交換した後の一瞬の気のゆるみでカメラを落としてしまいました。
コンクリートブロック直撃後カメラはゴロゴロと・・・。
幸いフィルター装着部が少し変形しただけでカメラは無事(?)のようなので一安心では
あるのですが、本当に大丈夫か??
2回目は1週間後電車の中で・・・。DS2受難です! ちょっと注意力散漫。反省です。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックのご協力をお願いします。

大阪城 忍者??

大阪城 忍者_1

大阪城 忍者_2
(ちょっと小さくて分かりにくいですが、)この人は悟りをひらいているのでしょうか・・・?
ちょっと不思議だったのですが、さすがに聞きに行くのはやめておきました。

人気blogランキングクリックのご協力をお願いします。

大阪城巨石

大阪城巨石
せっかく大阪城まで来ましたので少しだけ『大阪城ショット』を。
(あ、でも今回も天守閣には登っていません。いつかきっと・・・登るんだろうか??)

で、案内板の向こう側の巨石、何でもここ大阪城で一番大きな石だそうです。
「蛸石」という名が付いていて、重さ130トン、実面積36畳分もあるのだそうな。
う~ん、運ぶの大変だったでしょうねぇ...。昔の人は偉い!!

人気blogランキングクリック、ご協力くださ~い。

大阪城梅林 (4) - ピンク梅

大阪城梅林_41

大阪城梅林_42
梅見のおばちゃん達に大人気のピンク色です。「か~わ~い~い~」だそうです。
それにしても梅を撮る人、人を撮る人・・・。ほんと大賑わいです。(←人のことは言えない)

(夜中にアップし忘れていたので、手持ちのExifなしの画像です。後程Exif付に差し替えます。)

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。クリックご協力をお願いします。


続きを読む

大阪城梅林 (2) - 白梅

大阪城梅林_21

大阪城梅林_22

大阪城梅林_23
やっぱり梅は白が一番綺麗だなと思います。
いや、いろいろとご意見はあるとは思いますので、勿論さぷり屋小僧個人の主観ではありますが・・・。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。「清き1クリック」をお願いします。

大阪城梅林 (1)

大阪城梅林_11

大阪城梅林_12

大阪城梅林_13
漸く、本当に漸く体調の方も落ち着いてきたようです。
で、久々に天気の良い週末でしたので「梅見」に出かけてきました。いや、「人見」かな・・・?
『花撮』は久しぶりなので今一つ!ではあるのですが、雰囲気だけでもということで・・・。
後は明日のお楽しみ...(いや、あまり期待しないでください)。

人気blogランキング人気blogランキング参加中です。暫く更新しないとランク外になってしまいました。クリックご協力ください。

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。