淀橋

淀橋_1

淀橋_2

今年6月に入ってから突然始まった陸橋の工事。
「へ~~、橋を架けるんだ~~~」と思っていたら、一月もしないうちに完成してしまいました。
早!!

橋の名前は『淀橋』・・・。ヨドバシカメラへの橋で「淀橋」ですか!? コテコテですな~~~!!
(写真取り忘れましたが、ヨドバシカメラ側に渡った正面に、こっそり「淀橋」って書いてあります)

で、ヨドバシカメラ側のブリッジは、この先建物に添って西へ延びて、最終的には西側の商業施設、
グランフロントに接続する橋も架けるそうです。
「第2淀橋」?「グラン淀橋」?? はてさて、今度はどんなネーミングになるのでしょうか?
ほんの少しだけ、興味があります。ハイ。

(RICHO GRD4)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

旧・南海浜寺公園駅

旧・南海浜寺公園駅_1

続けてブログが書けない身体です・・・・・・_| ̄|○ ガクッ

この建物、大阪では結構有名な駅舎でした。
ガイドブックにも載っていますよ、大阪の・・・。

それが・・・こんなにボロボロになって、新駅舎に取って代わられて・・・・・
囲われて、放置されて・・・。

もうかなり昔になるのかな、路面電車に天王寺から浜寺公園まで乗って来て、
この駅から南海電車に乗り換えて帰ったことがあります。1度だけ。
そう、カメラの被写体を求めてウロウロしていて、それこそ大阪のガイドブックを見て訪れた。

それが、去年の1月には既にこういう状態になっていたとは全く知りませんでした。
今回も近くに来たので写真を撮って帰ろうと思って立ち寄ったのですが...。

時代は変わる。古いものが新しいものに取って代わられる。当たり前ではありますが、少し
寂しいですね。

一応保存計画はあるような説明が書かれていましたが、保存するならもう少しチャンチャンと!
とは言えませんかね!? やっぱり予算・・・もあるでしょうし。

でも古いものが1つ無くなってしまったというのを又感じてしまいました。
いや、本当に”良い感じ!!”っていう駅舎でしたから...。


旧・南海浜寺公園駅_2

で、こちらが阪堺電車浜寺駅に停車中の、通称”チンチン電車”・・・大阪で唯一残る路面電車です。

このラッピングが結構人気みたいで、これは通天閣の下で行われている「キン肉マンプロジェクト」
のラッピング。

こちらはもう少し残り続けて欲しいですね。本当に。


(RICHO GRD4)

早春・四天王寺

早春・四天王寺

久しぶりの四天王寺さん。
すでに日が沈みかけている時間でしたので、あまり人はいません。少し寒いですし・・・。

境内を歩いている人の多くがアジア系の観光客。あ、私もアジア系の観光客ですが...。

どうやら四天王寺さん、屋根だか壁だかの改修中のようでカメラを向けるとホロの掛かった
建物が直ぐに画角の中に入ってきます。で、とっても見苦しい絵になってしまって。

全く開放感の無い写真。しばらくは四天王寺への足がまた遠ざかりそうです。
恐らく何年もかかるのでしょうね、改修工事。

最近写真を撮りに出かけることが少なくなっているのに、近くで撮るものがなくなると
ちょっと痛手です。本当に。

(RICHO GRD4)

新年明けましておめでとうございます。

新年2017_1

新年明けましておめでとうございます。

2017年になりましたので、おそらくほとんど見られていないだろう当ブログでも
御挨拶をさせていただきました。


で、
毎年恒例の元旦お散歩写真、今年は何年ぶりかで大阪城へ出かけてみました。
自宅から歩いて1時間強、そろそろ日が傾き掛けてくる頃に大阪城に到着!
USJ絡みでイベントをやっている為か、昨年の大河の「真田丸」の影響が残って
いる為か、勿論元旦だということなのか、大阪城、結構な人出でした。

元旦は登城がどうやらお休みのようで、もう少し早い時間帯に来ていれば、
お城の中に人影が全く写らない、もう少し明るい写真が撮れたのに!とも思いましたが、
ま、仕方ないですわ。酒と肴におぼれていたのですから...。
文章も何だかまだ酒が残っているのか少し変です、ハイ。


新年2017_2

新年2017_3

昨年はあまり写真、撮らなかったな~という気がします。出かけるのがす来なかったのか・・・も。
今年は・・・もう少しアクティブに動きたいなと思っています。写真だけではなく。

ま、お暇でしたら時々のぞいてみて下さい。時々は更新していますので m(_ _)m

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

姫路城 遠景

姫路城 遠景

「遠景」というほど離れているわけではないのだけれど、焦点距離の比較的短いレンズで
撮るとこんな感じになってしまった。35mm換算で38mm。ほぼ標準域・・・ってことは見た目は
こんな感じってことです。OR 近似値・・・ってことかな。

春から3度目の訪問。この日も雲が多かったり、光の弱くなった秋の太陽が雲間に隠れて
しまったりで、思うようには撮れなかったけれど、前の2回に比べれば雲泥の差。
1回目は春霞なのか曇っているのか空が真っ白。2回目も曇天でいやはやどうにも・・・。
やっぱ、青い空、最高でしょう!! と、私は思う。

(Olympus E-M10 + SIGMA 19mm DN)

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

車窓から・・・。

車窓から・・・。

東経135度に経つ明石市立天文科学館です。
走っている電車の中からの撮影・・・って、ほとんどやらないのですが
結構撮れるものですね。電線だらけですけれど・・・。

もう少し練習すれば使い物になるかな? といいつつ、今ひとつ使い物に
ならない写真を載せる私って................m(_ _)m

(Panasonic Lumix GM1S + Lumix G Vario 12-32/F3.5-5.6)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

奈良散歩 2

奈良散歩 2

観光客が多いのでカメラを上に向けて・・・ハイ、パシャリ!!

(Olympus E-M10 + M.14-42mm F3.5-5.6 EZ)

奈良散歩

奈良散歩

久しぶりに奈良市内の方へ出かけてきました。
歩くとまだまだ暑いのですが、どうやら季節は秋に突入しかけているようで、木々が少し
色づき始めていました。ここ数年で一番早い紅葉が今年は見られそうです。

で、この写真。南圓堂というお堂なのですが、いつもとは全く反対側からのショット!
まさか裏側から見られる道があるとは・・・何度も出向いていましたが知りませんでした。
というか・・・こんな道、昔はなかったはずなんですが・・・。

ま、あるものはあるのですから、良しとするしかありませんね。
それにしても夏の間、ほとんど蚊に刺されることもなかったのですが、少し涼しくなったこの日、
本当に嫌というほど刺されてしまいました。かなり撃退もしましたけれど・・・。あ~!痒い!!

(Olympus E-M10 + M.14-42mm F3.5-5.6 EZ)

名古屋にて

名古屋にて

おそらく、20年ほど前に出張の帰りに少し寄り道をして来たことがあるはずなんですよ、名古屋城。
でも、何故か記憶は城門のところ辺りまでで、中の記憶が・・・ないんですよね。
時間があまりなかったから、ここだけ寄るか・・・って立ち寄ったはずなんですが...。
年のせいでしょうか? _/|○

で、この名古屋城の天守閣、写真を撮ろうとするとどうにも正面からは撮らせてくれません。
見開きで狙える場所が・・・見つからない。 何度も来ている人や名古屋の人なら「ここ!」っていう
場所があるのかも知れませんが、大阪野郎にはとんと見当がつかなくて・・・斜めからパシャリ!と。

これは「通いなさい!!」ってことなのでしょうか!?

(SONY NEX-6 + SIGMA 60mm)
プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク