

夜の興福寺・五重塔

夜の興福寺・五重塔

十代の後半、ある時期を共にした仲間との会合に出かけてきました。
いや~、みんな”おっさん””おばはん”になってしまって・・・正直、最初誰が誰だかわかりませんでした。
名前が浮かばない・・・こんなやつ、居たっけ???

時間が経つとは良きにつけ悪しきにつけ、凄いものです。

で、その会合に行く途中、少し早めに到着したので少しお散歩に行ってきました。
いくら観光地・奈良といえど、少し時季外れの日暮れ頃になるととても寂しいものです。

商店もまだ19時前だというのに閉め始めていますし・・・これでは”栄える”というのは難しいだろうなと
元地元人として心配になってしまいました。
客がこない→早く閉める→閉まっているから尚更客はこない...。
どちらがにわとりで、どちらが卵なのかはわかりませんが、所謂、悪循環。
ダメですよね。

写真の方は、ほぼほぼカメラ任せ。何せ夜景を撮りに行く予定もしてなければ、その用意もない。
行き当たりばったりなのですから。

帰ってきてパソコンで写真を見て・・・予想通りブレブレ!ノイズてんこ盛り!!

いやいや、夜景を甘く見てはいけません、本当に。

(RICHO GRD4)

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

法善寺横丁

法善寺横丁

いきなり年初から1月が経ってしまいました。
いゃ~、本当に今月は写真を撮っていませんでした。寒かった・・・。天気が悪かった・・・。
と、いうことにしておいてください。

久しぶりに日が暮れてから「法善寺横丁」の近くを通ったので写真でも撮ろうかな・・・と
立ち寄ったのですが、いやはやここも外国の観光客の方が団体で・・・。
なんかしきりに「クロモン、クロモン」と叫んでいましたが・・・。黒門市場はここではないですよ!?

日本の観光客の人も多いですし・・・何かイベントでもあったのでしょうかね?

大阪・堂島の夜景

大阪・堂島の夜景

仕事帰りに久しぶりにシャッターを押してみました。
ちょっとノイジー&ブレてますね。ま、仕方ないか・・・暗いしね。

で、気づいたこと・・・光が本当に少ない...。  何年か前はもう少し街に明かりがあって、
「写真を撮ろうかな。」って思えるようなきれいさがあったのですが、何だか本当に街が暗い。
景気が悪いのか、省エネの影響なのかは良くわかりませんが、もう少し明かりがあっても
と思うのは私のわがままでしょうか・・・ね。

(Panasonic Lumix GM1S)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

師走・天王寺・夜

師走・天王寺・夜_1

師走・天王寺・夜_3

師走・天王寺・夜_2

日が暮れてから天王寺辺りを彷徨くことは滅多にないのですが、日暮れが早いことと
少し用があったこと等々で久々、天王寺の夜景撮影。

でも手持ちISOオートの高感度ではどうにも締まりのない絵になってしまってモノクロへ。
ちょっと逃げを打ってしまいました。色もイマイチだったので・・・。

天王寺のハルカス、結局今年中には登れそうもありません。日本一のビル、どんな
景色なんでしょう。大阪の街は東京ほど高層ビルがないので、天気が良ければ
そこそこ良い眺めではないかと期待しているのですが、なかなか実現できません。
この日も展望フロアへのエレベータ横を通ったのですが、なかなかに人出が多くて。
やっぱ、並ばないと登れないのかな?あんまり並ぶの好きじゃないんですけれどね~。

と、今年もやりたいなと思いながら実現できなかったことをいっぱい残して終わりそうです。
ブログもこれで今年最後の投稿かな?
今年はもっと投稿もしようと思っていましたし、もっと写真も撮ろうと思っていましたし、
もっと仕事も頑張ろうと思っていましたし、もっともっと・・・。
ハハ、書いていて驚き!! ほんと、煩悩の塊ですね。 まさに、人間です。

来年はもう少し良い方へ歩を進めていけたら・・・って、今はそう思います。

(RICHO GRD4)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

キャンドルナイト@2014

キャンドルナイト@2014

去年は完全に「うさぎ」に話題を持って行かれた「キャンドルナイト@大阪・西梅田」。

今年はウサギもいなくて・・・何故だか微妙に寂しい。

以前よりも少し展示エリアが広がって、その影響か周知度が上がったのか、
人でもそこそこなのですが・・・どうも今年は花が無い。
まあ、「キャンドル」を野天で芸術に変えるのは、なかなかに難しいのでしょうけれど。

(Fujifilm X30)
※ブログ編集画面がちょっとリニューアルして、ちょっと使いづらい。
  FC2だけの話ではないとは思うのですが・・・。

LEDの並木道

LEDの並木道

JR大阪駅とグランフロントが接する通りがまさかこんな風になっているとは・・・。

こちらの方へはあまり来ないので知りませんでした。
華やか・・・というのとはちょっと違うような気もしますけれど。

中之島 NIGHT

中之島 NIGHT

久しぶりに早めにトンズラ!!

周りは「定時退社推奨日」にも関わらず超残業の雰囲気でしたけれど・・・。

偶にはいいよね!?

京橋・コムズNIGHT

京橋・コムズNIGHT

ここであまり良いな~って思う写真が撮れたことはないのですが、肩肘張らずに
この程度でも良いのかも。
この後、ちょっと立ち呑み、行っちゃいます!!

2014年スタート!

2014年スタート!


新年明けましておめでとうございます。
新年早々、いきなりの夜景モノクロからのスタートです!!

今年も去年同様、大阪新世界からとなりました。(昨年は昼の写真でしたけれど・・・)

いえ、去年も元旦に新世界を彷徨いていたということを、すっかり忘れていました。
このブログを書き始めて、「そうだ、去年は何だったっけ?」と自分のブログを見返してみると
同じ新世界。自分的に相当気に入っているのかも知れません、この街。

ま、大阪らしい・・・街ですからね、この新世界は。

そうそう、今日ここを歩いていると観光客のおばちゃん(失礼、もう少し若かったかな?)が、
『もっと汚い所と思っていたわ』・・・と話しているのが聞こえてきました。
ええ、ええ、昔は汚かったんですよ。それに・・・怖かった。ジャンジャン横丁なんて、本当に
暗かったっていう記憶と怖い街というイメージが自分にもありました。

でもね、それも「今は昔のお話」という感じで、結構色々変わりました。
観光客も増えましたし、若い人も多くなりました。
なので、大阪に遊びに来たら是非足を運んでみてください。ちょっとディープな大阪が面白く
体験できると思いますよ。   ・・・って、ちょっと偉そうに書いてみた新年初投稿でした。

今年は去年よりも少し多めに写真、アップしていきたいなと考えています。よろしくです。

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
