

奈良名物

奈良名物

どうも昔からこいつはあまり好きにはなれない。
何故だかは、自分でもよくわからない。所構わず糞をまき散らすからなのか、
鹿せんべいを持っていなければ見向きもしないくせに、鹿せんべいを買った
瞬間に我も我もと忽ち「人だかり」ならぬ「鹿だかり」をするところなのか。

ま、せんべいも持っていないのに、写真を撮っている私の前にたたずんで
いたので、今日は「おまけ」です。
そう言えば、「子鹿のバンビ」のお話もあまり好きではないな~? 何故だ!?

(SONY NEX-6 + SIGMA 30mm F2.8 DN)

新参者

新参者

法善寺・水掛不動さんのところで子猫を見つけました。
大人のネコや人間にちょっかいを掛けられて、ちょっと迷惑そう・・・。

ま、ちょっかいを掛けている人間の中の一人が私なのですが...。

にしても、動物写真、本当に下手です。情けないくらいに!!

鬱陶しい季節になりました。

鬱陶しい季節になりました

Chocolate Camera

プータロウ生活、まるまる2ヶ月続きました。営業さんの話では
「今年は仕事が動かない・・・」と。厳しいですね。
パナソニックも新たに何千人も人斬りをしますし、関西の景気、
どうにもならないのでしょうか・・・?

何とか入り込めた今の仕事、7月末までは何とか都合がつきましたが
その後はどうなるのか!? 本当に嫌になります。

写真の方も「今年はもう少し撮るぞ~~!!」・・・嘘でした。
春以降、ほとんどシャッターを押していません。腕は鈍るばかり。
もともと大したことのない腕です、マイナス成長しているかも。

脳卒中で倒れた母親はマダラボケの状態が続いていて、大阪の病院に
転院して見舞いに行くのは楽にはなったのですが、この先どうなるのか、
こちらも難しいものがあります。

雨の降りしきる今日も見舞いに行ってきたのですが、その途中で見つけた
のが、このお昼寝中の猫さん。

なかなかに良い場所を見つけたようです。
人の手も届かない、雨もあたらない。
天気が悪くても、不景気でも、消費税値上げになっても、原発が再稼働
されても、猫の生活はやめれない!!ワイルドにゃろ~~! って
言っているかどうかはわかりませんが。

そうそう、このカメラ、相方さんが私と出かける時の自分用に購入した
ので、ちょっと試し撮りに持ち出しました。
いや~~、なかなかに厳しいカメラです。
画像は勿論バリバリのトイカメラ、で、ファインダーを覗いた時と実際に
移った範囲がかなりずれている。
う~~ん、2ヶ月プータロウしていなかったら、もう少しちゃんと写る
カメラ、あげられたんですけれど・・・。
でも普通のカメラは重いって言っていたしな~~。

厳しいことは続きます・・・。


あなたはだ~れ?

あなたはだ~れ?

NIKON D40 + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)

「トトロ」でも「マックロクロスケ」でもないあなたは誰ですか??

少し早いかなと思いながら大阪城の梅園へ出かけてきました。結果は・・・早かったです。
まあ、その分、人も少なかったので少ない花をゆっくり撮ることは出来たんですけれど。

で、撮影していると、蝋梅(ロウバイ)の中で何やら動いている影が・・・。の正体がこの鳥。
詳しくはないので名前も知りませんが、いい絵、いただきましたm(_ _)m



この鳥がいた蝋梅の花、なかなかに上手い感じで撮れたことはありません。
花が痛みやすいのか、そういう花なのかはわからないのですが、どうにも枯れた花びらが
多い、というか・・・まあ、本当にそういう花なのかも知れません。

蝋梅


でも今回はちょっと良かったかな!? 蝋の感じ、ちょっと出ましたから。


本日の一番のお気に入りは、これ。

本日のお気に入り


まあ、大したものではありませんけれど。

そうそう、「大したもの」で思い出しましたけれど、梅園なので当然梅の木を囲んで立ち入らない
ように柵がしてあるのですが、結構そういうのを無視して柵の中で撮影している馬鹿がいます。
木を守る為の柵なのですが、「俺には関係ない!」とでも言わんばかりに平然と中に入って三脚
を立てていたりするのを見ると腹がたってきます。若いバカも年寄りのバカもいますけれど。
どのみちみんな、趣味で撮っている写真で、そんなに大した腕でもないでしょうに。
馬鹿が多いと本当に嫌になってしまいます。何も大阪だけの話ではないようですけれど。
マナーぐらい守れないんですかね!? テイド、低すぎです!!!!


番ネコ

番ネコ

<Voigtlander BESSA R2A + COLOR-SCOPAR 35mm F2.5 C-Type>

番ネコ
<Voigtlander BESSA R2A + COLOR-SCOPAR 35mm F2.5 C-Type>


大阪の街を歩いていて、偶々出合った『番ネコ』です。
「番犬」みたいに吼えません。でも紐でつながれています。

ちゃんと「番ネコ小屋」もあります。でも、どうやら中は退屈なようです。

ちょっと近づいていくと、「撫でてくれ~~」とでも言っているように近づいてきます。
これでは『番ネコ』としては失格かもしれません。

門前のネコ

門前の猫

K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL II Kyoto Oh-hara 2008.07

週末、「京都大原」にカメラを持って出かけてきました。大阪から予定では1時間半かそこらで
到着するつもりで出かけたのですが、途中乗り換えて最終目的の「大原」まで行くバスが、何でも
京都市内のデモ行進の影響とかでまったく到着しません。しかも・・・何のアナウンスもなし!

日本内で、急にデモ行進が行われる!ってことはないはず(事前に警察に届が必要なはずです)
なのですから、バス停に「xx時からxx時の間は市内デモ行進の影響で遅延するかもしれません」
ぐらいの貼紙がされていれば、こちらもとりあえず納得できるのに!!
これだから「京都の人間って嫌い!」って思ってしまいます。写真を撮って歩くには結構魅力的な
ものが多い街なのに、そこにいる人間が・・・って思うと・・・ねぇ~~。

ま、そんなこんななことがあってほぼ3時間ぐらいをかけて漸く到着した大原。むか~し昔に一度
来たことがあるのですが、もうほとんど記憶になくって、持っているのは観光ガイドに載っている
イメージばかり...。さすがガイドブック!!って今回も思わされる場面は結構ありました。

と余計な話は別として、この「門前のネコ」。三千院の門前を少し下ったところのお土産物屋さんの
飼いネコです。首輪もしているでしょう。でね、ネコが寝ている毛布の下の台、どうやら御ネコ様専用
のベッドみたいなんです。
「極楽!極楽!」って感じなのでしょうか、本当によく寝ています。

で、前でパチパチ写真を撮っていたら・・・




門前の猫

K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL II Kyoto Oh-hara 2008.07

目を覚ましました。半眼で何だか「うるさいな~!」と睨まれているみたい!!

でも頭を撫でてやったら、またまた気持ち良さそうに御就寝されました。どうもお邪魔して申し訳
ありませんでしたね。ゆっくりまた寝てください。

それにしても、この日の京都は午後からドンヨリ梅雨空で、いくら山里の大原といっても気温も高く、
相当暑かったのですが、こんなに毛布を敷き詰めて、ましてや毛皮まで着て(本革ですよ!)、
暑くないんですかね?ネコさん!?

※絵が微妙に緑被りしているようになっているのは、このカメラの特性のようです。
  ちょっと割り引いて見てください。

貴船川の釣り人

貴船川と釣り人

貴船川沿いをず~~っと歩いて下ってきました。途中からバスという手もあるのですが、もう少し
写真も撮りたかったですし、初めての場所は、出来れば自分の足で歩いた方が、色々と見ること
もできますからねぇ。ま、バテバテになっていたら、論外な話ですが。

で、京福電車の貴船駅まで戻ってきたら、ちょうどその下で釣りをしている人が・・・。

何が釣れるのでしょう。場所的には山女(関西では、「あまご」「あめご」とも言います。微妙に
種類が違う時もあるのですが、あまり細かいことを言わずに、結構大雑把に認識していますが)
かな・・・とも思うのですが。
まさか、「アブラハヤ」じゃないでしょう。格好が仰々しすぎますし、「イワナ」はこんな場所には
いないでしょうし・・・。

さぷり屋小僧も昔は魚釣り、結構行きました。海釣りも、川釣りもしましたが、川の方が好き
だったかな。でも最近はしないですねぇ~。
代わりにカメラを抱えて、ウロウロ、ウロウロしていますけれど...。

電車が来るまでには、しばらく時間があったので見ていたのですが、その間にこの釣り人は
1匹も釣果を得ることが出来なかったようです。
でも、きっとそれまでにいっぱい釣れていたのか、さぷり屋小僧が帰ってからいっぱい釣れた
のだと思いますよ。きっとそうでしょう・・・。
ただ・・・駅近の足場の良いところ・・・って、ちょっと安易な狙いではないですか!?釣り人さん!!


人気blogランキングご覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

チャリ猫

チャリ猫

久しぶりに出かけた大阪・ミナミで『チャリ猫』発見!! 追跡開始!!!


チャリ猫

う!? 睨まれてしまった!! 喧嘩、売ってる!??


チャリ猫

どうやら一休みのようです。自転車のおじさんはいません。チャリ猫、お留守番です。
非常におとなしい猫で、気づいた通行人に撫でられながら眠そうにしています。
「なんでチャリキに乗らなければいけないの・・・!?」 そんな風に考えていたのでしょうか?


人気blogランキング訪問いただきましてありがとうございます。
ブログランキング参加中です。クリックお願いします。

くらげ~~~ズ!

くらげ~~~ズ!

そろそろ海遊館の最終コーナーです。ここまで来ると「後戻り出来ません」表示がありました。
って、ここまでの間だったら後戻り、出来るんだ。知らなかった・・・。
もう一回みたいものがあったらそこまで戻れそうですね。ま、人の流れに逆行するので、
かなり厳しいことは請け合いですけれど・・・。

ということで(??)、「カラフルワールド」をしばしお楽しみください。


くらげ~~~ズ!

くらげ~~~ズ!

くらげ~~~ズ!

くらげ~~~ズ!

くらげ~~~ズ!


人気blogランキング訪問いただきましてありがとうございます。
ブログランキング参加中です。クリックお願いします。


デュエット。

デュエット。

メインは『マンタ』です。なかなか優雅な泳ぎをしていますが、まだまだ小ぶり。
一度で~~っかいのを見てみたいなぁという思いはあるのですが、実際に見たらやっぱり
怖いかな~!?


人気blogランキング訪問いただきましてありがとうございます。
ブログランキング参加中です。クリックお願いします。



プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
