弁当忘れても、傘忘れるな!

弁当忘れても、傘忘れるな!

久しぶりに車を借りて出かけてきました。出石・天橋立方面へ。

大阪を出た時は良い天気・・・ではなかったのですが、雨は降っていませんでした。
山を越え、目的地に近づくにしたがって雨が・・・。

昔から良く聞きました。「弁当忘れても、傘忘れるな。」
北陸へ出かけれる時には必ずといって良いほど、バスガイドのおばさんが言っていました。
あ、昔添乗員なんかしていたもので・・・。

それにしても本当によく降ってくれました。この写真を撮った時は、偶々雨は止んでいましたが、
やっぱり写真タイトルにはこれかな!?って感じで。

本当はスカッと晴れた空が好きなのですが、まあ、これはこれでありかな・・・と。

それにしても最近出かける時の天気が良くありません。雨男ではないと思うのですが...。

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

天王山より

天王山より

「天下分け目の天王山」・・・へ登ってきました。ええ、途中まで。

最初は山頂まで行こうと思っていたのですが、あまりにも急な山道と運動不足の身体のミスマッチで
途中棄権をしてしまいました。

この天王山は豊臣秀吉と明智光秀が戦った現在の歴史の一通過点を決めた場所。
もしこの山を豊臣秀吉よりも先に明智光秀が征していたら、今頃「おじゃる」が標準語になっていたかも!?

空想ですけれど・・・。

現在は大山崎と呼ばれるこの場所、ガイドブックを街で見つけて出かけたのですが・・・。
かつての秀吉と光秀が牽いた布陣の様子が良くわかる・・・とか、桂川や宇治川、木津川が
一つになって淀川が生まれる場所が見える・・・とか書かれていたのですが、淀川の源流、
つまり3つの川が合流して・・・の部分を少し想像できるのはこの写真の景色が精一杯!!
木や草に覆われてな~~~~んにもわかりはしません。

やってくれたね、大山崎さん。というところです、ハイ。

正面の街が樟葉で、その向こうの山が生駒山で・・・と思ってみてもどうにも意気が上がりません。
で、すっごい山道ですから、心が折れてしまいました。久しぶりに...。

自治体はもう少し責任をもってもらいたいですね、ガイドブックを出すならば。本当ですよ!!

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

琵琶湖疎水

琵琶湖疎水_1

琵琶湖疎水_2

琵琶湖疎水_3

琵琶湖疎水 ・・・ ここ、琵琶湖三井寺近くの疎水取り込み口から京都東山、南禅寺近くまで続く疎水を
辿るのが今回の琵琶湖行きのもう一つの目的...だったのですが、結局完遂出来ず!!

以前に京都山科を流れる疎水を南禅寺まで追おうと思って歩き始めたのですが、その時はまだ春の始まりで、
且つ、歩き始めた時間が遅かったので、日のあるうちに着かないなと途中棄権していたのですが、結局
この日も同じような場所で途中棄権してしまいました。
出発した時間は以前よりは少し早かったのですが、朝のうちに他の場所に行ってそこそこ疲れも出てきていた
のと、滋賀県内の疎水案内がほとんどなくて道に迷い、同じ道を行ったり来たりで時間と体力を使い、さらに
以前歩いた箇所はほぼ平坦だったのでそのつもりで歩き出したのですが、ここから山科へ抜ける道が
ひと山越えるドエライ道だったので足が完全に行ってしまいました...。
(原チャリなら1速で登らないといけない・・・ぐらいの坂だったと自分的には思うのですが)

まあ、しばらく歩き回っていなかったので体力低下が著しかった・・・ということですね。あ~しんど。

と、愚痴?言い訳?ばかりを書いていますが、きっと次は南禅寺まで行くぞ!!!!!!!と思っています。

疎水の方は、3枚目の写真のあと、スゲ~って思うほどの水流となって疎水の中を進んで行きます。
どうやらポンプで送り出しているもよう...。
そりゃそうですよね。琵琶湖から京都市内まで、いくらトンネルを掘ったり水路を整えていると言っても
水が辿り着くほど高低差があるとも考えづらいですものね。
自分はず~っと高低差を利用して、ところどころ急流を作ってながしたのかな?凄い計算だな。と思って
いたのですが、そんなはず無いですよね。そりゃそうだ! 何だか妙に納得してしまいました。

(Nikon D5100 + TAMRON 18-270 Piezo)

琵琶湖・堅田・浮御堂

琵琶湖・堅田・浮御堂

琵琶湖の西岸、堅田の浮御堂に数十年ぶりかで訪ねてみました。
私が育った奈良にも浮御堂があるのですが、池と湖のスケールの違いか、やはりこちらの方が
雰囲気がいいですね。

でもここも昔はもっと違っていたな~という記憶があります。
そのころは、御堂の土台も、橋も全て木で出来ていたような・・・。
御堂自体も周辺に堆積したヘドロに生い茂る葦に包まれていたようね・・・。
その当時は「結構みすぼらしいものだな~」と思った記憶が頭の片隅に・・・。

創建当時の面影を取り戻した・・・とも言えますし、観光地化したんだな・・・とも言えるかも。
確かに雰囲気は格段に良くなりましたからね。

(Nikon D5100 + TAMRON 18-270 Piezo)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

春が来た!

春が来た!_1

またサボってました・・・ブログの更新。

サボっている間に、あっという間の春到来!! でもまだ暖かいのか寒いのか良くわからない
天気の日が多いですよね。自分の中で写真を撮っているイメージの空と、実際のお空の具合が
どうにも一致しなくて・・・なんて言い訳を言いつつ...。

でも今年の春って、もや~っとしていること、多くないですか? 曇っているのならまだわかるのですが
何だかPM2.5の襲来を受けているような・・・。
暑いのは嫌ですが、もう少し安定したお天気・・・なってもらいたいです、ハイ。

春が来た!_2


(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

謹賀新年

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

例年、何故か新年1回目の投稿が通天閣界隈の写真でしたので、今年は新世界に
近づかないようにして、大正区の千本橋大橋からの1ショットにしました。

方向的には大阪市内中心部を向いているのですが、拡大しないと今ひとつ様子は
分かりませんね。ま、背伸びをしてフェンスの上から撮っているので、写っているだけ
でもOK的な写真ですし、オリジナルサイズの画像もここには掲載していませんから。
「新年の大阪」ということで、お許しください。


で、去年も「もう少し写真を撮りたい!」的なコメントを正月にあげていたのですが、
今年は本当にもう少しだけ頑張ってみようかなと思っています。
Lightroomのマンスリー契約がもったいなくないように・・・。
このソフトを使い始めてから少し昔感じたおもしろさが蘇ってきていますから。
上手く使い切れていないので歯がゆい面は多分にありますが・・・。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。
見てもらっている方が少なくとも何人かはいてもらえる・・・と、勝手に信じて更新して
いきますので。
m(_ _)m

(Olympus E-M10 + SIGMA 19mm DN)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

紅葉・屋根

紅葉・屋根

(SONY NEX-6 + SIGMA 60mm DN)

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

再訪-箕面大滝

再訪-箕面大滝

(Olympus E-M10 + SIGMA 19mm DN)

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

もみじ狩り。紅葉少々、人"てんこ盛り"

もみじ狩り。紅葉少々、人

もみじ狩り。紅葉少々、人

急に冷え込んできたので、今年の紅葉はあっという間に終わるかな?・・・と思って
比較的近場の紅葉スポットへ出かけてきました。

でも・・・確かに色づいていますけれど何だかまだ浅い!! 10月、11月と結構暖かい
日が続きましたからね。今年は9月に冷え込みが始まったのでちょっと期待していたの
ですが、例年にない見事な紅葉を・・・。 ま、こんなものですかね。

に、しても、人が多い。もう通勤電車のラッシュなみ。ええ、私もその中の一人なんですが。

(Olympus E-M10 + SIGMA 19mm DN)

GREEN POND

GREEN POND

少し緑が濃すぎる感が・・・。


(SONY NEX-6 + Voigtlander 40 F1.4)
プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク