風邪、ひいてまんねん。

写真ブログですが、今日は写真無しです。

鹿児島から鹿児島風邪を持って帰ってきたようで
39度をこえる熱は出るわ、咳は止まらないわで1週間。

漸く快方に向かいかけてはきましたが、まだ気力が。

数年来の鬼のかくらんというところでしょうか!?

いつもの景色

いつもの景色

ちょっと仕事が停滞していてどうにも上手くない!!

家 → 現場 → 昼飯屋 → 現場 → 家。

いつも以上に行動範囲が狭くなってしまっている。
追いかけられているので気持ちにも余裕が無いし、正直しんどい。

あ~~、海が見たいな~~! 的な逃亡者一歩手前の状態!?


モーニング・ブライト

モーニング・ブライト

いつも上ばかり見ているので偶には下を向いてみようかと・・・。


あいにくお金は落ちていませんでしたが。


天満で昼食

天満で昼食

今日は大阪・天満でお昼御飯。
久しぶりに「双龍居」という中華料理のお店に行ってきました。それも新店の方に。

おいしくってとってもお気に入りのお店なのですが、ちょっと失敗したかな!?
初めて単品ではなくてコースで注文したのですが・・・おいしいんだけれど物足りない。
いつもの満足感が今ひとつ得られない・・・。

やっぱり本店に行くべきだったか!?? 単品で注文するべきだったか!???

おし~~い、けど、新店にはもう行かないかな? ん~~~、そんな感じ。

雨上がり

雨上がり


雨が上がりました。

向かいの駐車場に止まったいた車のボンネットには面白いように水玉が...。

私は車を持ちません。でも自転車は2台持ちです。凄いでしょう。


青春!っすか!?

青春!っすか!?


桂川に架かる橋の上で、上流に向かって写真を撮っていたら・・・


目の端に何かが・・・・。

下を見てみるとしきりに手を振っています。


ただ写真を撮っているだけの見ず知らずのおじさんに、そんなに撮って欲しいの??




それでは!!

青春!っすか!?


記念写真っす。

青春? ・・・ 忘れてしまいましたね、そんな言葉。

でも水の中は気持ちよさそうでしたけれど。
年をとってくると川まで降りるのがこれまた大変で・・・ハハハ。

ちょっと北九州へ。

ちょっと北九州へ。

ちょっと北九州へ。


久しぶりに相方と出かけてきました。北九州、門司と博多へ。

別に「鉄ちゃん」ではないのですが、何故か新幹線は少しテンションが上がりますね。
上は乗車した「のぞみ」、下は写真だけいただいた「さくら」ですが、どちらもなかなかに
良い感じです。

因みに先日テレビを見ていて、以前「のぞみ」として運行されていた500系という車両が
今は「こだま」として各駅停車運行にあてられているとか・・・。
時の流れはなかなかに残酷なものです。ま、諸行無常・・・ということなのでしょうけれど。

で、肝心の門司・博多の写真は・・・サボり癖が出なければ追々と貼っていきたいと思います。
途切れたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさいm(_ _)m...


明石警察まで行ってきました。

明石警察まで行ってきました。


完全に1ヶ月以上、空いてしまった・・・。

4月に神戸に写真を撮りに出た帰り、阪神電車の中で携帯電話を忘れてしまいました。
電車を乗り換えてすぐに気がついたので最寄り駅の駅務室に駆け込んで、置き忘れた列車の
着駅に連絡をしてもらい、すぐに探してもらう・・・ということをしたのですが、
見つかりませんでした。
駅の職員は「全ての車両を探したけれど見つからなかった」と報告したそうです。
場所は阪神梅田駅。

2日ほどして警察から電話がありました。携帯電話の忘れ物が届いている・・・と。
ホッとはしたのですが、こともあろうか置き忘れた列車が折り返し運転をして、その反対側の
終着駅で届けられたと・・・。しかも引き取りは平日のみ!!

ほんと、親方日の丸だな~~とは思ったものの、忘れた私が一番悪い。
仕事の都合でなかなか平日の休みが取れなくて、漸く先日、電車賃と1時間半ほどの時間を
かけて連絡のあった明石警察に引き取りに行ってきました。

何とか無事に携帯電話が手元に戻ってきました。勿論、既に代替機に切り替えているので
ただのゴミですが、登録メモリの内容が手元に戻ってきたのはうれしいことです。

で、その時警察の担当者が「山陽電車(阪神電車)の職員が拾得してくれました」・・・と。
は~~~~!!です。落とした直後に連絡して探してもらっていたのに、結局折り返し駅の
職員に拾得されているとは・・・。
乗客の誰かが拾得してくれたのなら、明石でも仕方ないな・・・と思って取りに行ったのですが
そうじゃなくて鉄道会社の職員が拾得したと言うことは・・・結局、阪神梅田の職員は
「探した振り」をしていたということ!?
何だかバカらしくなってしまいました。

おまけに「紛失届け出してます?出してないなら書いてください!」
お~~~い、『無くしたから探してください』じゃなくて『見つかったから返します』に
噴出届け・・・いるんですか?????????
しかもその若い担当のお巡りさん、結構物言いが高圧的! こういう組織にいると自分が
偉くなったような気になるんですかね?「礼」なんて微塵も感じられないですし。

何だかこういう人達の為に税金を払っていると思うと・・・ハァ~~~~~~~~~。
明石警察さん、どうなんですかねぇ~~!?


新年明けましておめでとうございます。

清水寺
<PENTAX K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL Ⅱ>

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
(おめでたいので、写真サイズ、大きくしました。ええ、今回だけです)

でも年が明けてから写真、撮っていません。上の写真は去年末に撮った京都の清水寺
なのですが、それでちょっとお茶を濁そうかな・・・と。

結構永いと思っていた年末年始の休みもあっという間に過ぎてしまって・・・もうすぐお仕事
再開となります。でも今年はなかなかに厳しい年になるのが予想されるので、ちょっと気が
重いのですが、何とか乗り切っていかなければ!!って決意はしています。

Blogの方もそれなりに頑張るつもりはしていますが、あんまり焦らずにとも思っています。
なもんで、時間がありましたら、時々はまたのぞきに来てやってください。

でも・・・・・、今年の写真はもう少し先になるでしょうか!?ネ。


光の方へ

光の方へ
Cybershot-W80  Kyoto Kamogawa 2008 Spring

このブログを始めた頃はKONICA MINOLTA のZ1というデジカメを使っていました。
その頃は、今でいうところのネオ一眼(最近はこの言葉も聞かなくなりましたけど)とか、デジ一眼が
欲しいなぁ~とは思っていたのですが、やっぱり予算的なこととか、まだまだ使えるカメラがあるのに
もったいないなぁ~とか思ったりして、いわゆる、「高嶺の花」状態でとどまっていたのですが。

そうこうする間にカメラの方が「嫌われている」と思ったのでしょうか、調子が次第に悪くなってきて・・・。
止めはズームバーの破損という状態になってしまったのを切っ掛けに、思い切ってデジ一眼を購入、
その後はデジ一眼での写真をメインにこのブログを続けてきました。
いや、途中で結構サボった時期もあるので、「続けてきた」と言えるほどご立派なものでもないのです
けれど...ね。

今からほぼ2年ほど前、ある雑誌で「ましかくな写真」の特集が組まれた時、「やってみたいな~」と
思う気持ちと、その雑誌の中で中古のハーフカメラを改造して「ましかくな写真」を撮れるようにする
記事が載っていたのに影響を受けて、中古のカメラ屋さんでオリンパスペンEE3を購入。頑張って
簡単改造にチャレンジしてみたのですが、雑誌に載っているほど簡単ではなくって、結局、見事に
失敗! いや、「四角っぽい写真」は撮れるのですが、ファインダーは四角になったわけではないです
し、工作が雑だったので、現像→スキャン後に改めてちゃんと四角にトリミングしなければならないと
いう、何とも情けない状態で・・・。結局その改造はボツにして普通のカメラに戻しちゃいました。
でもその時の「フィルムカメラ復活」が切っ掛けとなって、「ましかく」な写真を貼り付けたBlogページを
つくってみたり、「あ~~モノクロ写真も感じいいなぁ~~」で、「モノクロ」の写真を貼り付けるBlog
ページを作ってみたり・・・といろいろ手を延ばしたのですが...。
でも、手を延ばせば延ばすだけ余分な手がかかるわけで・・・。当然の結果のように、更新頻度が
下がるという悪循環を生んでしまっていました。

で、何で今こんなことを書いているかと言うと・・・本当は「ましかく」な写真であっても、「モノクロ」の
写真であっても、このBlogに最初から貼っていたら別のBlogページを作る必要も無かったんですよ。
ただ、その時に自分的にネックだったのが・・・このブログのタイトル、「デジカメ・パシャリ道」。
最初はデジカメしか無かったですし、そのカメラで撮った写真のブログだから・・・という単純な思いで
安易につけたのですが、いざフィルムで撮った写真を貼ろうとした時に「デジタルスキャンだけど、
やっぱ『デジカメ』じゃないよな。」って異常に引っ掛かってしまって。

でも、複数のページに一生懸命写真を貼っていくのと、単純に1つのページに写真を重ねていくのと
をちょっと落ち着いて考えたら、絶対に1つのページの方が楽・・・ですよね。落ち着いて考えなくても
分かることに、ここに来て漸く気がついたと言うか、踏ん切りがついたと言うか・・・。

で、結局、「よし、ブログのタイトルを変えよう!!」って結論に達しちゃいました。
ええ、それでもやっぱり「デジカメ」って付いているのが、何だか引っ掛かっちゃいますんでね!?

いろいろ考えました。「全く新しい、今までと違うタイトルにしようか!?」とか「『デジも銀塩もあり』
なんていう、サブタイトルを付けようか!?」とか...。実際サブタイトルを付けて一晩置いたのですが、
やっぱりどうもピンと来るものが無くて・・・・。

ということで、元のタイトルから「デジカメ」だけはずして、デジ・銀塩両方の写真をアップしていくことで
もう暫くこのBlogを続けてみよう・・・というところで、何となく落ち着いてきました。
まあ色々と考えることはあるのですけれど・・・ね。

近いうちに、フィルムカメラで撮影した写真もアップの予定です。まあ私の写真ですので、デジカメでも
銀塩フィルムでも然程違うということは無いのですが・・・とりあえず、気持ちだけちょっとリフレッシュ!
ということで...。

久々に意味も無いことをダラダラと書いてしまいましたが、何となくトンネルのような状態(←頭の中が)
から、すこ~し「光の方へ」進み始めたかな・・・ということで、今日の写真アップです。
実際は3ヶ月近く前に撮った写真なのですが・・・ええ、いいですよね。うん、OK、OK!!

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク