御朱印集め - 花岳寺

御朱印集め - 花岳寺_1

赤穂藩浅野家の菩提寺である「花岳寺」の御朱印です。

ザ・御朱印・・・って感じの御朱印を書いてもらいました。やった!!
ちょっとテンション、上がりました!

素養がないのでちゃんと読めないのですが..._| ̄|○


御朱印集め - 花岳寺_2

このお寺、学生時代から何度か訪れているのですが、こんなに立派な虎の天井画が
あったのを知りませんでした。これは御利益かな!?

さ、次はどこの御朱印をもらいに行こうか。ちょっと思案中です。

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

御朱印集め、始めました。

御朱印集め、始めました_1

御朱印集め、始めました_2

結構、ミーハー(死語?)な者なので、世間で流行っているという「御朱印収集」を
始めてしまいました。

記念すべき最初の御朱印は・・・実は他の神社を狙っていたのですが、どうにもタイミングが
合わなくて・・・少しのんびりと~と出かけた赤穂の大石神社が最初の御朱印となりました。

昔、添乗員なんかをしていた時に、御朱印を纏めていただきにお寺を回ったりしていたの
ですが、その時は墨がなかなか乾かなくてドライヤーを借りて乾かした・・・なんて経験が
あるんですが・・・。

今回自分の為に初めて書いてもらって、受け取る時に神社の説明の紙を挟んでもらったん
ですよ。「あ、この紙で、他のページに写らないようにしてくれたのかな。」 なんて勝手に
思っていたのですが、しばらくしてその紙を取ろうとすると・・・くっついてしまっています!!!

やっちまいました!! 書いてもらった御朱印が・・・ハゲ野郎になっています!!
ショック!!!!!!!!!

御朱印帳の紙質なのかも知れませんが、時代が流れても、やっぱり墨はちゃんと乾かさないと
いけないという、戒めから入る御朱印集めとなってしまいました。

ま、これも経験・・・なのかな!?

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

寒いのもそろそろ飽きました。

寒いのもそろそろ飽きました。

何だか何時までも寒いですね。もうそろそろ堪忍してもらいたいものです。
(暑い時にも同じようなことを言っていますが・・・)

そろそろ花見が出来る陽気になってもらえると有り難いのですが...。
蝋梅が咲き始めたとは聞いたのですが、この写真のような梅が見られるには
もう少し時間が掛かるのでしょうか...。

因みにこの写真は去年のモノ。1月はお正月の記事1つで終わってしまいましたが
最近カメラを持ち歩かないもので。この状況から脱却しなければいけませんね。
続く寒さの終わりを望むように。

秋色 2016

秋色 2016_1

秋色 2016_2

紅がお好きですか? それとも黄ですか?

(Olympus E-M10 + Lumix G VARIO 12-32)

京都・二条城の紅葉

京都・二条城の紅葉

今年の夏は(も?)暑かった! ここ最近、秋~冬の気配が出てきて、関西では一度はメチャクチャ寒くなった
こともあったけれど、その後は寒さが緩んで、時には暑くて、今年は自分の中でどうにも「紅葉写真」を撮りに
いく気が湧いてこなかった。

勿論、「紅葉写真、撮りたい!」っていう気持ちはあるんですよ。でもどうにも行動に移すまでの高まりが・・・。

少し用があって、久しぶりに京都に出かけて、時間があったので、これも何年ぶりかの二条城へ行ってきました。

で、捕獲した紅葉写真がこれです。

色は・・・すこしいじりました。自分的に鮮やかさが少し足らなかったので。

テレビで「今年の紅葉は色鮮やか!」と言っていたそうなのですが、自分的には「それほどか!????」
って感じでしたね。まあ、紅葉の有名なところではないので、最初から「ハズレ」だったのかも知れませんが。


以前、そう、何年も前なのですが、ここ二条城を訪れたのは、梅雨~初夏に掛けてだったように記憶しています。
写真を探してみたのですが、一度PCがお亡くなりになった事件の時に一緒に消えてしまったみたいです。
バックアップ用のPCも何度かお亡くなりになったので、頭の中の記憶だけなのですが、確か、「シロツメクサ」の
絨毯や「夏みかん」の写真をその時に撮ったように覚えているので、今の時期で無かったのは確かです。

で、何年ぶりかで訪れた二条城、一番驚いたのが、場内の廊下のふすま(外側)が完全に閉じられて
「痛むので開けられません」的な張り紙がされていたこと。場内が何だかとってもカビ臭くって!!!
「前はところどころ開いていたよな~!ふすま絵も外の光でもっと良く見えたよな~~!!」
「ちょっとがっかりだな~~~~~~~~!!」なんて思いながら、見学ルートを一周してきました。

何でも今展示してあるふすま絵とかはレプリカで、本物は収蔵館とやらに保存しているとか。
「偽物いっぱいなら、もう少し見やすくしてくれてもいいんじゃない?間接照明って手もあるでしょう。
 それにこのカビ臭さ、何とかしなさいよ。喚起悪すぎ!!」

ハハ、何年ぶりかで再訪してガッカリな二条城でした。
城前ではアニメコスプレのショーを大音量でやっていましたし、
(残念ながら歌の下手は子が・・・。ギターも・・・もっと練習しなさい!! 気持ち悪い...)
スーパーカーの展示を別料金でやっていたり...。

海外からの観光客の人達も結構多いのに、ちょっと方向、間違えてませんか!?って感じですね。

さて、次回の再訪があるのか・・・未定です。

(Olympus E-M10 + SIGMA 19mm DN)

道明寺天満宮の梅

道明寺天満宮の梅_1

「花」の写真をアップ・・・久しぶり・・・かな。
もうすぐ春ですもんね、良いですよね。  何だかここ最近はとっても寒いですけれど...。

道明寺天満宮の梅_2

この写真を撮ったのはもう10日ほども前。その後ず~っとカメラの中で眠っていました。
この写真達。再び冬眠・・・させてしまいました。

道明寺天満宮は1年半程前に一度訪れていて・・・梅の名所らしいから年が明けて春になったら
また来よう・・・と思っていて、結局去年は行かず! 2年越しの再訪です。
ま、まだ3分咲き強・・・というところだったのですが、今頃は結構咲き誇っているでしょうね。
とっても今日この頃、寒いですけれど。

道明寺天満宮の梅_3

風はほとんどなかったのですが、やっぱり花の写真は三脚がないと何だか微妙にぶれているようで
今ひとつ締まりがないというか何というか。
いくら手ぶれ補正がカメラについていても、前後の揺れとかでもピントが甘くなるし...。
また反省しきりの花写真となってしまいました。

でも、良いですよね。もうすぐ春ですから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(Olympus E-M10 + LUMIX G VARIO 14-45mm )

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

紅葉・納め

紅葉・納め

今年は秋口に結構冷え込んだので期待していたのですが、結果的にはここ数年同様
いまひとつの紅葉しか見ることが出来ませんでした。
地球温暖化・・・しているんですね。 なんてことを、考えてみたりしちゃったりして・・・。

(SONY NEX-6 + SIGMA 60mm DN)

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

紅葉・・・らしい絵・・・かな!?

紅葉・・・らしい絵・・・かな!?

紅葉写真らしくなるように画角を調整・・・。でも左側がちょっと寂しいね。

(Olympus E-M10 + SIGMA 19mm DN)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

なんじゃもんじゃ 曼殊院

なんじゃもんじゃ 曼殊院

『なんじゃもんじゃ』・・・この木の名前だそうです。
壁に張り紙がしてありました・・・。拝観料600円なのに結構手抜きな説明・・・。
ま、拝観料はこの木の為ではないのでしょうが、張り紙を見てすぐにこの木のこと!って
思う人がどれほどいるのか・・・? ってみんながすぐに分かっていたりして・・・。
私にも分かったのですから_| ̄|○

久しぶりに京都を散歩してきました。で、名前を忘れてしまいそうなので最初の投稿は
この木にしました。
さあ、次に行きますか~!!

(Panasonic Lumix GM1S + Lumix G Vario 12-32/F3.5-5.6)

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

田んぼの美人

田んぼの美人

なかなかの器量好し・・・・? ワカリマセン?????


                                  ※掲載忘れで投稿日をちょっと誤魔化しておりんすぇ。

(Olympus E-M10 + M.14-42mm F3.5-5.6 EZ)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク