お引っ越しの御案内

少し思うところがあって、サイトのお引っ越しをしました。
こちらです→ 
パシャリ道

よろしければ、また立ち寄ってやって下さい。m(_ _)m

秋晴れ?

秋晴れ?

今年の夏は暑かった~~!! 本当に暑かった!
部屋のクーラーが少し不調なのもあったが、去年とはまた別の暑さに感じられた今年の夏!
そろそろ、本格的にそのピークを過ぎたのだろうか??

寒いのもあまりうれしくはないけれど、今年の暑さはもうお腹いっぱい!
このまま、本当に『秋』に突入していってくれると有り難いのだが・・・。


(RICHO GRD4)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

お盆休みに明石まで

お盆休みに明石まで_1

走ってきました、マイ・チャリで。

何度もカメラを担いで出かけた、ここ、明石大橋。(本当は、明石海峡大橋が正解ですが)
今日はチャリ旅なので大きなカメラは持ってきていません。しかも橋を撮らずに、
マイ・チャリを撮るなんて・・・。

どうやら、どこかで見かける自転車バカの仲間入りをしてしまったかも知れません。
少しヤバイかも・・・です。

で、瞬時に気づいたあなたは凄い!!
って、この写真では小さくて良くわからないのが本当なのですが、写真の右側、橋の上、
実はビックリするぐらいの大渋滞なんですよ。
車が のろ~、のろ~~~って進んで行きます。

橋の上ですよ!普段なら数分で通過して、「きれいだったね」で済むところが、
ず~~~っと橋の上なんですよ。しかも下は海流の速い明石海峡!海ですよ、海!!
怖くないですか!? 私は・・・出来るなら遠慮したい。
だってそうでしょう。もしこの時、ゴジラが現れて橋を壊したら海に落ちちゃうんですよ!!
オ~~怖!!!

と、妄想はこれぐらいにしますが、でもやっぱり海に架かる橋の上での渋滞は
陸の上のそれとは何か違うような気がしてしまいます。
自分自身はまだこの橋を渡ったこともないんですが・・・。


と、バカをさらけ出したところで、今日の最終目的地・明石の街へ向かいます。
そう、今日の目的は「走ること」+「明石・魚の棚商店街で明石焼きを食べること」
ですから・・・。   ※魚の棚・・・うおんたな と読みます。難しいです。

お盆休みに明石まで_2

お盆休みに明石まで_3

到着してビックリです。
明石大橋の大渋滞どころの騒ぎではありません!! も~~~~大・大・大混雑!!!!

どの店の前も大行列。あっちの明石焼きの店も、こっちの明石焼きの店も・・・。
イマイチのお味の店の前まで大行列です。

乗っている自転車がスタンド無しの自立できないヤツですし、結構パチられやすい
タイプの自転車なものですから、店の前に横付けしてサクッと明石焼きを食べて帰ろう!
という、私の考えはものの見事に玉砕されてしまいました。

いや~~、お盆休み。恐ろしいヤツです、ほんと。

※因みに...
   ・この日のお昼は最終的にコンビニ弁当になってしまいました。悲しいです_| ̄|○
   ・この日の最終走行距離は 111 Km でした。
      (80 Km を越えるアタリから、かなりヘロヘロでしたけれど)


(RICHO GRD4)

淀橋

淀橋_1

淀橋_2

今年6月に入ってから突然始まった陸橋の工事。
「へ~~、橋を架けるんだ~~~」と思っていたら、一月もしないうちに完成してしまいました。
早!!

橋の名前は『淀橋』・・・。ヨドバシカメラへの橋で「淀橋」ですか!? コテコテですな~~~!!
(写真取り忘れましたが、ヨドバシカメラ側に渡った正面に、こっそり「淀橋」って書いてあります)

で、ヨドバシカメラ側のブリッジは、この先建物に添って西へ延びて、最終的には西側の商業施設、
グランフロントに接続する橋も架けるそうです。
「第2淀橋」?「グラン淀橋」?? はてさて、今度はどんなネーミングになるのでしょうか?
ほんの少しだけ、興味があります。ハイ。

(RICHO GRD4)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

河内長野

河内長野_1

ほぼ30年ぶりぐらいに河内長野を訪れました。
30年前、当時していた仕事の御客様がこの河内長野におられたので幾度か電車で
来ていました。そのころの駅舎は・・・平屋でした。
当然と言えば当然ですが、街の雰囲気が全く変わっています。建物は都市部の
まねごとの様に結構りっぱなものが建ち並んでいますが、中に入ってみると
今ひとつ活気がありません。
昔お世話になった御客様の店舗が駅前の商店街にあったので、少し駅前散策も
してみましたが、商店街がかなり歯抜け状態で、すでに「商店街」の様相をなしていません。
ところどころが大きな空き地になっていて・・・そこにもまた何か「ウツワ」が出来るので
しょうね。栄えてくれると個人的にうれしいのですが。

と、ちょっと感傷的になりましたが、この日もと~~~~~っても暑かったです!!
お昼頃、家を出て約2時間、吹き出す汗と戦っての到着でした。
何か、今年は異常に暑くないですか???

自転車に乗り始めて3ヶ月ほどですが、まだまだ貧脚で・・・出来るだけ坂の少ないコースを
選択して到着したのですが、暑さで途中棄権のピンチが2回ほど・・・。
なんとか辿り着きましたけれど...。

河内長野_2

駅近くにある「大楠」です。 この前を高野街道が通っています。
この河内長野(旧ながの村)で、大阪・堺から続く西高野街道と京都・八幡から続く東高野街道
が合流して、最終的に高野街道となり、高野山まで続いています。

河内長野_3

ここから先は・・・山しかありません。
で、貧脚の私は、ここからUターンです。

河内長野_4

駅裏に回ってみると・・・流れている川の様相は既に渓谷の雰囲気が・・・。
「山に来た!」って感じです。

川辺で子供達が遊んでいましたが・・・最近の子供はおとなしいですね。昔の子供は・・・
こういうシチュエーションなら100%飛び込んで、川の中を掛けづりまわっていたのもですが。

コース的にはなかなか良かったので、涼しくなったら又走ろうと思います。今日のコース。
それにしても・・・あ~~、暑い!!

(RICHO GRD4)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

流れ橋

流れ橋_1

京都の木津川に掛かる『流れ橋』まで、自転車で走ってきました。

流れ橋_2

以前は「時代劇」の1シーンでよく登場していた橋ですが、最近「時代劇」自体があまり
ないですから、ちょっと印象が薄いかもしれませんね。

前から一度は行こうと思いながら、やっぱり少し交通が不便だったりしてチャンスが
なかなかありませんでした。 で、今回はチャリで出動です!!

え?なんで『流れ橋』なんて名前なのか??ですっって?
その名の通り、川が氾濫するような大水が出た時、橋の上の部分、そう歩く部分(橋面)が
ば~~~!!っと流れちゃうからなんですよ。
実際に流れているところは見たことがありませんけれど。

橋面の部分はいくつかのブロック構成になっていて、そのそれぞれが別々に橋脚の部分に
ワイヤーでつながれています。で、大水になると橋面の部分が浮いて、水の抵抗に逆らわず
に流れ出すんですよ。でも、流れてしまってどこかにいくと、これまた大変!!ってことで、
ワイヤーで橋脚につないでおいて、水が引いてから、エッチラオッチラ引き上げて、
また橋脚の上にのせれば、ハイ出来上がり!!ってなもんです。

今度、一度流れているところを見てみたいな~~とは思いますが、それって結構恐怖なん
でしょうね、恐らく。
何せ、橋が流されるぐらいの大水がそこにあるのですから。 あ~~こわ!!


流れ橋_3

でもこの日はと~~っても穏やかなお天気でしたので、のどか~~な写真になりました。
あ~~!もう少し上手く撮れれば!!!!!

家から直近ルートで36Km。この日はナビに道に迷わされたり、なんやかやらで初の自走100Km
越えとなりました。途中、スマホの電源がアウトになったので正確な距離は分からないのですが、
帰ってからリルートしてなんとか100Kmを越えたのを確認できました。
(大丈夫・・・と思います)
とりあえず目標の100Km越は出来たのですが、あとはこれを楽に走れるようになるかどうか。
永年ろくな運動もしてこなかったツケは大きいですね。
もう少し体力をつけなければ・・・。

(RICHO GRD4)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

旧・南海浜寺公園駅

旧・南海浜寺公園駅_1

続けてブログが書けない身体です・・・・・・_| ̄|○ ガクッ

この建物、大阪では結構有名な駅舎でした。
ガイドブックにも載っていますよ、大阪の・・・。

それが・・・こんなにボロボロになって、新駅舎に取って代わられて・・・・・
囲われて、放置されて・・・。

もうかなり昔になるのかな、路面電車に天王寺から浜寺公園まで乗って来て、
この駅から南海電車に乗り換えて帰ったことがあります。1度だけ。
そう、カメラの被写体を求めてウロウロしていて、それこそ大阪のガイドブックを見て訪れた。

それが、去年の1月には既にこういう状態になっていたとは全く知りませんでした。
今回も近くに来たので写真を撮って帰ろうと思って立ち寄ったのですが...。

時代は変わる。古いものが新しいものに取って代わられる。当たり前ではありますが、少し
寂しいですね。

一応保存計画はあるような説明が書かれていましたが、保存するならもう少しチャンチャンと!
とは言えませんかね!? やっぱり予算・・・もあるでしょうし。

でも古いものが1つ無くなってしまったというのを又感じてしまいました。
いや、本当に”良い感じ!!”っていう駅舎でしたから...。


旧・南海浜寺公園駅_2

で、こちらが阪堺電車浜寺駅に停車中の、通称”チンチン電車”・・・大阪で唯一残る路面電車です。

このラッピングが結構人気みたいで、これは通天閣の下で行われている「キン肉マンプロジェクト」
のラッピング。

こちらはもう少し残り続けて欲しいですね。本当に。


(RICHO GRD4)

浜寺公園までお散歩

浜寺公園までお散歩_1

この日は片道20Kmほど、往復で43Kmを走って、足ならし・自転車ならしです。
本当はもう少し先まで行こうかとも思っていたのですが、まだまだ自転車に慣れていないこともあり、
かなり手前に目標再設定してしまいました。
もう少し、軽やかに走りたいのですが、どうにも無駄な力で漕いでいるような・・・まだまだそんな
感じです。

この浜寺公園、大阪に唯一残る路面電車・阪電車の終着駅にある公園です。
以前に一度、阪電車に乗って来たことがあったのですが、今日はチャリで来ちゃいました。

公園内は、あちらこちらから焼肉のにおいが・・・。そう、バーベキューのにおいです。
写真には人が出来るだけ写り込まないように撮っているのですが、人でもなかなかのもので
「あ~~、お休みなんですね」って思いました。まあ、私も休みなのですが。

浜寺公園までお散歩_2

大きな滑り台や、それ以外にも遊戯施設があったりして、いやはやなかなかの規模の公園です。
あ、電気式(?)の機関車(??変な表現ですが)なんかも走っていて、ちょっと興味深いですよ。

浜寺公園までお散歩_3

で、近くの。この辺り、対岸なんかは完全に埋め立て地で、その内側が船溜まりのような、
というか、もろに漁港になっています。がキラキラで、結構良い感じでしたよ。

本当は、対岸にこんなに近くに陸地が見えるのではないところまで走ろうと思っていたのですが、
もう少し足を作ってから再挑戦することにします。

道中の道は・・・あまり良い道と言うわけにはいかないですけれどね。妙に信号の間隔が近くて、
タイミングも早くて、何回も何回も何回も何回も、止まらなければいけないところがあったり、
舗装されている道の舗装面が荒くて、前輪が跳ね回ったり・・・。
次回はコース選びももう少し頑張らないといけないな~って思っています。


(RICHO GRD4

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

自転車始めました。

自転車始めました。_1

と~っても運動不足で、体重のコントロールも全く出来ていませんでした。

で、とってもお安くネットで見つけたこいつ、ロードバイクをゲットして走り回ることにしました。
ま、「弱虫ペダル」とか、「ろんぐらいだぁす!」っていうマンガの影響が無いっていうと嘘になります
けれどね。あんな風に”ブワ~~~!”って感じで走ってみたり、電車とかを使わずにちょっと
遠出してみたかったんですよ。
前に折りたたみ式のミニベロで大阪からお伊勢さんまで、何回かに分けて行ったりもしてたの
ですが、いかんせん、タイヤが14インチと小さい上に、シングルスピード(変速なし)のママチャリ
仕様だったので、坂の辛いこと辛いこと!! 平地ではそれなりに暴走もしたのですが、
やっぱり距離を稼ぐ乗り方が出来なくて。
お伊勢さんに行った時も、6回ぐらいに分けて行ったんですよね。途中まで走って電車で帰ってくる。
その次は電車で行って、ある程度走って、また電車で帰ってくる・・・ってして。
でもね、こういう自転車だと、お伊勢さんあたりまでだったら、何とか1日で行けちゃうんですよ。
ま、体力いりますけど。それに自分的なリミットでは、どうしても帰りは電車になりますけれど。
(ネットなんか見てると、ダンガンでお伊勢さん往復ぐらいの距離なら1日で走る人もいますけど)

ま、何だかんだゴタクを並べていますけれど、最近めっきり体力も落ちてきているし、
走ってミンベ!!ってことで買っちゃったわけですよ。
で走り始めたわけですが、いやはや、本当に体力がた落ち!
初めて30Km弱走った日は、帰ってから寝るわ寝るわ。からだも2,3日ド~~~ンと重いですし。
少しなれるまでは時間が掛かりそうです・・・。


ゴールデンウィークのこの日、自転車になれることと、体力をもう少しつけることを目標に
「宝塚」までお散歩に出ることにしました。
「宝塚」、もしかしたら初めて、かな? 前に1度行ったことあるかな、電車で??
なのですが、自宅から最短ルートで片道19Km、1時間あればつくな!と思って走り出したのですが、
信号と走力不足の影響で、2時間弱ほど掛かってしまいました。
自転車にも慣れてないですし・・・2回目のライドですからね。

自転車始めました。_2

阪急宝塚駅前のモニュメント。「ザ・タカラヅカ!!」って感じなので記念に1枚。
結構みんな写真を撮っていたので、私も参加させてもらいました。

自転車始めました。_3

阪急宝塚駅です。でけ~~~!!
駅だけじゃなさそうですが、ロードバイクを置いてウロウロは、こういう人の多いところは危険なので、中を偵察していません。ちょっと見たかったですが。

自転車始めました。_4

駅周辺です。結構デカイ建物が多いです。

自転車始めました。_5

自転車始めました。_6

武庫川の周りにもデカイ建物、いっぱい!! でも、ちょっとアンバランスな感じで、今ひとつ好きではないです。


帰ってからログを見てみると、
走行距離:48.76Km
走行時間:2時間24分
休憩時間:3時間8分

え~~!そんなに休んでたの!!?
GPSロガーなので、信号待ちもカウントされてるのかな? でないと...ヤバイですよね。

最高速度:44Km
ほぼ、原付なみ・・・ってところかな?

平均速度:20.3Km
まあ、こんなもんでしょう。

ゴールデンウィークの間、頑張ってもう少し走ろうと思います。
・・・ 足、大丈夫かな~~ ・・・

(RICHO GRD4)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

春が来た!!

春が来た!!_3

永かった今年の冬、何だか急に寒さがほどけて春の陽気になりました。
大丈夫かな~、このまま暖かくなるのでしょうか!?

仕事帰りに通った公園にはブルーシートがいっぱい!!
春の暖かさにつられて夜桜見物・・・というところでしょうか。

でも結構寒いんですよね、夜桜見物って。ガクガク震えながらビールを飲む。
昔はそんな経験もしましたけれど、近頃ではそれも身体に響くお年頃です。


春が来た!!_2

春が来た!!_1

こういう突然のチャンスにカメラを持っていないんですよね。携帯・スマホの
カメラがいくら良くなったといっても、やっぱりどうもしっくり来ません。
今度の週末はどうやら雨模様のようですし、今年は上手く桜を撮るチャンスは
ないかも・・・です。
あ、上手く・・・とは言い過ぎですかね!?

(Sony Xperia Performance)

プロフィール

さぷり屋小僧

  • Author:さぷり屋小僧
  • 気の向くままに心惹かれる一枚を求めてシャッターを切っています。
    更新は非常に遅いです。すみません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク